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ダイエット本格始動!!生活習慣を見直そう その2 4月11日(火)(村田)

2006/04/11(火) 13:02:38
 昨日に引き続き、ダイエットを行う上での生活習慣のチェックをしてみましょう!

定期健診受けていますか?カラダの中からチェック!!

看護師
 学校や職場では、年度の初めに健康診断を実施するケースが多いのですが、専業主婦や仕事柄、健康診断に機会に恵まれない人など、定期的に健康診断を受けていない人も意外に多いのが現実です。
 ダイエットもいきなり始めるよりは、貧血はないか血液中の脂肪は多くないか?などカラダの中をチェックしてから計画を立てたほうが、健康的に目標達成できるはずです。



そして大切な体重測定!!

体重測定
 だまされたと思って一日に朝、夕の2回体重を測って見ましょう。
 これって肥満に対する行動療法の一番基本的な方法です。グラフにできれば良いのですが、面倒ならばカレンダーに数字を書くだけでも効果ありです。
 体重の変動が大きかった場合、よーく原因を考えて見ましょう。
そして元のラインにできるだけ早く戻して、大きな流れで体重が減量傾向であればOK!!




 ダイエットに対して本気な人ほど焦ってしまいがちですが、
 リバウンドしないためにも1ヶ月に1~2kg程度の減量で
 ゆっくりダイエットを成功させましょう。



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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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