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春は眠い・・・。これもダイエットのための準備 その2 4月14日(金)(村田)

2006/04/14(金) 11:17:49
春の眠気とだるさはビタミン不足かも?

  さくら
 暖かくなって副交感神経が優位になるとカラダの各器官が活発に動くようになります。
 また新陳代謝が活発になり、カラダを動かす機会も増えて・・・・となると冬と比べてエネルギー代謝が活発になります。
 そのためにエネルギー代謝に関わる栄養素が不足する可能性が出てきます。
 エネルギー代謝に深く関わっているのは、ビタミンB群です。
このビタミンB群が不足すると春先に感じる眠気、だるさなどが症状として表れやすいのです。

簡単に種類別で見てみると


 ビタミンB1・・・糖質の代謝
 ビタミンB2・・・脂質の代謝
 ビタミンB6・・・タンパク質の代謝
 (タンパク質、アミノ酸がエネルギー源になるのは本当に過酷な運動の時ですが・・・)
 そしてそのほかにコエンザイムQ10などもエネルギー代謝に関わっています。




これらの栄養素はバランスの良い食生活をしていれば、まず不足することはないと考えられますが、バランスの良い食生活とは簡単に言えば

  お菓子食べる
       ほどほどに…

 朝・昼・夕食をしっかり食べる
 毎食、主食・主菜・副菜をそろえて食べる
 菓子類などの間食はほどほどに
 (結構ビタミンB群の無駄遣いにつながってしまいます)



これらは食生活上の基本ですので、まずはこれらを最低限実行しましょう。
しかし、どうしても仕方がない場合は、サプリメントなどで補給するのも一案です。しかし頼り過ぎないように。


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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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