カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ダイエットはあせらずに!! その1  4月17日(月)(村田)

2006/04/17(月) 10:52:47
  パンジー
夏まであと約3ヶ月。
色々な雑誌の春の号では、ダイエット特集が多く見られます。
3ヶ月でどれだけ痩せられるのでしょうか?
色々なダイエット体験記では10キロ以上痩せたというものも見られますが、あまり急激に痩せるとリバウンドもしやすいのが現実です。
急激なダイエットを行った場合に起こりやすいカラダの変化とどうしてリバウンドしやすいかについて考えてみたいと思います。


人間は飽食の時代に弱い

 先日の日経の記事によれば、「人類が飽食の時代に入ったのは、1年に例えれば大晦日の午後11時50分を過ぎてから。体のメカニズムは常に飢餓に備えてできている」とのことです。
長い人類の歴史は飢餓との戦いだったのです。太りやすいカラダは、生き延びてこられた証(あかし)なのです。
ダイエットでは、このあたりを理解しておくことが成功への鍵となります。


ダイエット(減量)で減らすべきものは・・・

ダイエットで減らすべきものは脂肪です。簡単に体重の内訳は

体重=脂肪量+除脂肪体重(筋肉、骨、内臓、水分など)

急激なダイエットを行うと、まず脱水が起こりやすいのでカラダの必要な水分が失われていることがほとんどです。さらに運動を実施しない食事のみのダイエットでは筋肉や骨なども減ってしまう結果になりやすいのです。


1キロ減らすのは大変なこと!!

  生肉
 脂肪1kgは約7000キロカロリー以上あります。
脂肪1キロ減らすということは、このカロリーを消費しないとならないわけです。
体重60キロの人では適度なスピードのジョギングを1km行うと体重分、つまり60キロカロリーが消費するといわれています。
 ということは単純計算で、脂肪1kg減らすには116.6666kmジョギングしなければなりません。3日で1kgやせる(脂肪を減らす)なんて大変なのです。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:0
<< ダイエットはあせらずに!! その2 4月18日(火)(村田)ホーム全記事一覧春は眠い・・・。これもダイエットのための準備 その2 4月14日(金)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/155-d642001a

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。