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ダイエットでカラダづくり!!その1 貧血予防② 4月21日(金)(村田)

2006/04/21(金) 11:29:37
ダイエットしながら貧血予防のためのカラダづくり

 一般的に日本人の食事内容では植物性食品が多く吸収率が低めです。
注意点としては、


 ・毎食、主食・主菜・副菜をバランスよく揃えた食事
 ・鉄が十分に摂取できる食材を使う
 ・鉄の吸収率が良いヘム鉄を含む動物性の食材を使った主菜的な料理を  
  献立に入れる。

  sarada

 これらに気をつけて、かつ脂肪を控えめにすると貧血予防だけでなくダイエットにも適した食事内容になります。




定期的にチェックしましょう!!
貧血には重要な病気が隠れていることもあるのです。


  管理栄養士

 栄養相談で食事には気をつけているのに最近貧血の検査値が悪化している方の中に、婦人科系の病気が見つかるケースが時々あります。他にも貧血の数値が悪化する病気があるので、ダイエットする際には、食事内容に気をつけると共に定期的に検査をしてカラダの状態をチェックしておいたほうが良いでしょう。




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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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