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ダイエットでカラダづくり!!その1 貧血予防③ 4月24日(月)(村田)

2006/04/24(月) 19:00:22
 ダイエットしながらカラダづくりするには・・?特にダイエットを急激に行うと貧血になる条件が揃ってしまうことがあります。
 貧血予防をしながらダイエットを成功させる食事とは??
  ごはん
 貧血予防のためには食事上の注意点を詳しく見てみると・・・


1.毎食、主食・主菜・副菜を
  バランスよく揃えた食事


 日本人の食生活ではこの3つの内容を揃えることが食事の基本です。
ダイエットというと主食を抜くことが多いものです。確かに主食を抜くと体重が減りやすいのですが、その後のリバウンドが起きやすくなります。



2.鉄が十分に摂取できる食材を使う
ひじき
  豚レバー

 鉄分が多い食品としては・・・・
大豆、赤味のマグロ、アオヤギ、あさり、鶏レバー、豚レバー、ほうれん草、小松菜、ひじきなど。


  ほうれん草1
 ここで注意すべき点は、食品100gあたりの鉄分として比較している場合です。
 ひじき100gだと食べるのが大変です。実際に料理として使える量で、鉄分が多く摂れるのか考えて見ましょう。


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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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