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ダイエットでカラダづくり!!その1 貧血予防④ 4月25日(火)(村田)

2006/04/25(火) 10:31:34
 昨日に引き続き、貧血予防のための食事上の注意点を見て見ましょう。


3.動物性の鉄分(ヘム鉄)を多く含む食材を使った
  主菜的な料理を献立に入れる。


 鉄分がヘモグロビンの材料になるには、カラダに吸収されなければなりませんが、吸収率が悪い栄養素です。
  おさしみ
 肉や魚などの動物性食品に含まれる鉄分(ヘム鉄)でも吸収率が20%前後と言われていて、豆や青菜、海藻といった植物性食品に含まれる鉄分(非ヘム鉄)はさらに吸収が低くなります。
赤身のマグロを使った刺身、海鮮丼、ステーキ、レバー料理などの主菜(メインのおかず)を献立に入れましょう。


その他に鉄分が吸収されやすい条件として
胃酸の分泌を多くする、ビタミンCと一緒に摂取するなどが挙げられます。
ビタミンCに関しては、料理によっては不向きな場合もあるのでそれほどこだわらなくて良いでしょう。
 鉄分の吸収については色々な考えがあります。知識をもって、賢く情報を選択して頂ければと思うので、またの機会にブログで書いてみたいと思います。


次回はダイエット中心の食事と、貧血予防の食事の共通する点や相反する点などについて考えてみたいと思います。


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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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