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ダイエットでカラダづくり!!その1 貧血予防⑤ 4月27日(木)(村田)

2006/04/27(木) 13:30:25
 ダイエット食!!と意識しすぎると、今度は栄養不足が起こりやすくなってしまうことがあります。ダイエットしながら栄養不足が原因の病気にならないこと、そしてカラダづくりをするには・・?どんな点に注意したらよいでしょう。

今回はダイエットのために食物繊維を摂り過ぎる場合について考えてみたいと思います。


食物繊維の摂りすぎは鉄分の吸収を妨げる原因に
  寒天1

 寒天ダイエットなどのようにダイエットと言うと、食物繊維は多く摂取する傾向(摂り過ぎ?)があります。食べても太りにくいから・・・、と満腹感を得るために主食が寒天のラーメンでさらに寒天海藻サラダなんて献立があったりします。
しかし、食物繊維の長所でもある消化吸収されにくい点はカラダづくりを考えると短所になってしまうことがあるのです。


消化吸収されにくい
         = 他の栄養素の吸収も妨げてしまう可能性

めかぶ
サラダ1

 食物繊維の摂り過ぎでは鉄分のほかに、カルシウムなどのミネラルの吸収が妨げられてしまいます。
 極端にこの傾向が進むと貧血と骨密度の低下を招きかねません。

 大切なのは適度な食物繊維を摂ることで、食物繊維ばかりの食事など摂り過ぎは考えものです。

 毎食、副菜として毎食や野菜類や海藻類を中心としたメニューを入れて
食物繊維を適量範囲で十分にとるようにしましょう。




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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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