カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ダイエットでカラダづくり!!その2 骨量の充実① 5月8日(月)(村田)

2006/05/08(月) 21:41:47
  すずらん1
 過激なダイエットで、余分な脂肪だけでなく、大切なカラダの組織まで削ってしまう場合を時々見かけます。前回まで若い女性で話題になるダイエットと貧血について書いてきましたが、今回からダイエットと丈夫な骨作り(将来的に骨粗鬆症予防)についての話題を書いていきたいと思います。


女性のライスサイクルと骨量について


  骨量とホルモンの図
 女性の骨はホルモンと密接な関係にあります。
図は日本酪農乳牛協会のホームページからのもので、女性のライススタイルと骨量、ホルモン量についての関係を分かりやすく表した図です。




 成長期から思春期に向かって女性ホルモンであるエストロゲンが増え、それにつれて骨量も増えていきます(この場合の骨量は骨の密度と置き換えて考えることができます)。

 そして一生のうちで骨量のピークに達するのが20歳代前半と言われています。
 この骨量のピークが一生分の骨の貯金となり、この骨の貯金を一生にわたって使って生きていくことになります。

 その後、骨量は維持されますが、妊娠や出産、そして生活の変化で骨量はどんどん変化していきます。
そして40歳代で女性ホルモンが減少し始める時期(更年期あたります)に、骨量の減少のスピードが速くなります。

  金貨
 若い時期にできるだけ多くの骨の貯金をすることが大事になります。
 しかしこの骨づくりに大切な年代に過激なダイエットに走る女性が多いのも事実です。
  ダイエットはカラダづくりをしながら無理なく行うことが大切ですね。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

 
スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:0
<< ダイエットでカラダづくり!!その2 骨量の充実② 5月9日(火)(村田)ホーム全記事一覧ダイエットでカラダづくり!!その1 貧血予防⑥ 5月2日(火)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/163-22e69325

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。