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ダイエットでカラダづくり!!その2 丈夫な骨づくり① 5月11日(木)(村田)

2006/05/12(金) 00:21:02
  ふじ
 ダイエットをしながらも女性にとって丈夫な骨をつくる!!維持するとこは長い人生を考えるととても大切になります。

 無理なダイエットが骨をもろくしないためにも、今回は食事について改めて考えて見ましょう。


骨づくりのための食事の基本について


骨づくりといえども、食事の基本は変わらないので、一番新しいガイドライン(食生活指針)をおさらいしておきましょう。


  1.食事を楽しみましょう。
  2.1日の食事のリズムから、健やかな生活リズムを。
  3.主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
  4.ごはんなどの穀類をしっかりと。
  5.野菜・果物、牛乳・乳製品、豆類、魚なども組み合わせて。  
  6.食塩や脂肪はひかえめに。
  7.適正体重を知り、日々の活動にあった食事量を。
  8.食文化や地域の産物を活かし、ときには新しい料理も。
  9.調理や保存を上手にして無駄や廃棄を少なく。
 10.自分の食生活を見直してみましょう。


そして骨づくりということに着目すると
カルシウム、タンパク質、ビタミンDを中心に、エネルギー、ビタミン類、ミネラル類、その他に食品に含まれる機能性成分など、多くの栄養素や成分が骨づくりに関わっています。

  ストレッチ
以上よりダイエットをしながら
丈夫な骨をつくり、維持するためには日常の食生活において 基本的なバランスを整えつつ、必要とされる栄養素、成分を 過不足なく食事として摂ることが大切になります。


次回からはこれらの中から代表的な栄養素、成分について分かりやすく解説していきたいと思います。


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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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