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ダイエットでカラダづくり!!その2 丈夫な骨づくり① 5月15日(月)(村田)

2006/05/15(月) 11:03:50
  チューリップ
ダイエットをしながら丈夫な骨をつくり、維持するためにはどうしたらよいか?

前回に引き続き、骨づくりや維持にかかわっている代表的な栄養素や成分について解説していきたいと思います。今回はタンパク質です。


タンパク質


  骨の主な成分はカルシウムとリンが結びついたリン酸カルシウムや接着剤の役割をしていると言われているコンドロイチンやコラーゲンです。このコラーゲンは、私達が肉や魚などタンパク質として食べたものが、消化吸収されて、カラダの中で必要に応じてコラーゲンに作りかえられます。
 つまりコラーゲンはタンパク質の一種で、材料としては私達が食べているタンパク質なわけです。

このように
骨粗鬆症の予防には十分なカルシウム摂取とタンパク質摂取が重要である
ことは良く知られています。

  運動
しかし・・・・!!栄養とは本当にバランスが大切なのです。
タンパク質を摂り過ぎると今度は困ったことも生じてきます。

タンパク質の過剰摂取は
カルシウムバランスを負にする可能性がある
と考えられています。

どういうことか??というと、
一度は尿中に排泄されたカルシウムは腎臓の中の尿細管で尿から血液中に必要に応じて再吸収されますが、
タンパク質を摂り過ぎているとこの再吸収が妨げられてしまい、血液中のカルシウムがマイナスになります。
すると足りなくなった血液中のカルシウムを補うために骨から溶かして持ってくることが起こります。

通常の食事では心配ないと思われますが、
サプリメントなどで過剰にプロテインを摂っている場合などは注意してください。



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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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