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ダイエットでカラダづくり!!その2 丈夫な骨づくり② 5月16日(火)(村田)

2006/05/16(火) 18:48:13
 前回に引き続き、骨づくりや維持にかかわっている代表的な栄養素や成分について解説していきたいと思います。今回はビタミンDです。


ビタミンD


  太陽
ビタミンDはカルシウムの代謝に関わる重要なビタミンで、カルシウムやリンと共に骨づくりに欠くことのできない存在です。

太陽光線から作られる??
 ビタミンというと食物やサプリメントから摂るというイメージが強いのですが、このビタミンDは太陽光線の紫外線が皮膚の脂肪に作用して作られ、体内に吸収されていきます。

  おさかな
もちろん食事からも摂取できます!!
 食事から摂取されるビタミンDは小腸の壁から脂肪と一緒に吸収されます。
多く含む食品には、
さけ、さんま、さば、うなぎの蒲焼、マグロの赤身などがあります。

  かばやき
ビタミンDはカラダの中で活性型ビタミンDに変化
 食事から摂取されたり、皮膚で太陽から作られたビタミンDは肝臓と腎臓において構造が少しずつ変化し、活性型ビタミンDになります。

活性型ビタミンDの役割とは??


 1.小腸でのカルシウムの吸収を増加させます。
 2.血液中での活性型ビタミンDの濃度を維持することで、副甲状腺ホルモンのレベルを保ち、骨からカルシウムが溶け出す骨吸収を抑える働きをする。
 3.そのほか骨づくりに関わるホルモンのレベルを適正に保つ効果がある。


以上のように骨づくりに色々な面から活躍してくれるビタミンです。
不足しないよう食事に気をつけると共に、通常の生活では日光を浴びる機会を作って、皮膚での合成ができるようにしましょう。

しかし、この季節は紫外線の強い季節でもあるので、日光浴のしすぎには注意してください。
また、夜勤の仕事が多い人や仕事上、日中はほとんど建物の中で過ごす人などライフスタイルによっては日光にあたる機会が極端に少ない人もいるので、このような場合は、特に食事に気をつける必要があるので注意しましょう。


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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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