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ダイエットでカラダづくり!!その2 丈夫な骨づくり③ 5月18日(木)(村田)

2006/05/18(木) 16:41:03
ぼたん
 

丈夫な骨づくりや維持にかかわっている代表的な栄養素や機能性成分についていくつか解説してきました。色々な成分が関わっているので、あともう少し解説を続けたいと思います。

ビタミンK

ビタミンKは血液と骨を健康に保つために欠かせないビタミンです。
ケガなどで出血したときに血液を凝固させる働きがあり、新生児は体内でビタミンKが作れないので、出血による症状の予防のためにビタミンKのシロップを飲んだりします。

しかし、今回は骨づくりに関することを中心に解説していきます。

どんな役割をするの??
 カルシウムが骨に取り込まれるのに必要なタンパク質の合成に関わっています。
また骨からカルシウムが溶けていくのを抑える働きをしています。

ビタミンKの種類について
ビタミンKには2つの種類があります。

ビタミンK1・・・緑黄色野菜に含まれる
ビタミンK2・・・腸内細菌や発酵食品に使われる細菌によって作られる。特に納豆に多く含まれる。

納豆

ビタミンKを多く含む食品は??
 納豆の他に、小松菜、大根の葉、かぶの葉、キャベツ、抹茶にも多く含まれる。



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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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