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ダイエットでカラダづくり!!その2 丈夫な骨づくり④ 5月19日(金)(村田)

2006/05/19(金) 15:44:55
引き続き、丈夫な骨づくりや維持にかかわっている代表的な栄養素や
機能性成分について解説していきます。

ビタミンC

 ビタミンCは骨の基質であるコラーゲンの合成に関わっています。

骨の代謝においてのビタミンCの役割はまだ明らかになっていない点も多いのですが、

1.ビタミンCの多い野菜と果物摂取が多いと骨密度が高いという相関関係がしばしば見られる。
2.ビタミンCを多く含む野菜や果物は植物性エストロゲンやビタミンK、マグネシウムも多く含まれることが多く複合的に作用していることが考えられる

大豆

イソフラボン

イソフラボンは大豆が発芽する部分の胚芽に含まれる
植物性のポリフェノールの1つです。

どんな効果があるの?

化学構造が女性ホルモンのエストロゲンと非常によく似ているため、同じような効果があると考えられています。
 
期待される効果は、骨に関して言えば骨からカルシウムが溶け出す(骨吸収)のを抑える働きです。

その他、更年期障害はエストロゲンが少なくなることで起こる症状が多いのですが、このイソフラボンにより症状を軽減させる効果もあります。
ダンベル


以上、数回にわたって、丈夫な骨づくりや維持にかかわっている代表的な栄養素や機能性成分について解説してきました。

次回からはダイエットと丈夫な骨づくりについて、具体的な例を含めながら、さらに話を進めて行こうと思います。


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コメント
そうですね
いつも見ています。いつも日記凄いです。私も頑張ります。ここのところ寒いので体に気をつけて下さい。また覗きに来ます。
#-|2008/11/10(月) 19:06 [ 編集 ]
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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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