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ダイエットでカラダづくり!!その2 丈夫な骨づくり⑤ 5月22日(月)(村田)

2006/05/22(月) 11:47:12

  花

前回まで丈夫な骨づくりのため必要な栄養素や機能性成分について解説してきましたが、今回からは過激なダイエットと骨づくりについて具体的な例を挙げながら説明していきたいと思います。

過激なダイエットが骨づくりに都合の悪いわけ

過激なダイエットと言っても色々な方法があります。大きく食事と運動に分けて、最初に極端な食事制限を行った過激なダイエットについて、骨づくりへの影響を考えてみたいと思います。

極端な食事制限を行った場合の骨づくりへの影響

一般的に知られている極端な食事のダイエット方法は実に様々なものがあります。これらに共通している点は食事内容が通常と比べて極端に変化し、栄養バランスが乱れると共に、多くの場合必要な栄養素が摂れていない、つまり栄養不足ということです。

このような栄養不足の状態に陥るとどんなことが起こるのでしょうか?

1.血液中のカルシウム濃度が下がると、カラダの機能を維持するために骨に貯金をしていたカルシウムを溶かして血液中に放出し、血液中のカルシウム量を維持する。
これを
骨吸収といいます。
2.骨づくりにはカルシウムやタンパク質だけでなく、多くの栄養素が必要とされ、互いに関わりあっています。そのため、栄養不足の状態では材料が不足して骨づくりが十分に行われないことが考えられます。


栄養不足の状況下では
体を支えるなどの役目を果たす骨より、細胞の活動に大きく影響する血液中の栄養素の維持の方が優先されるという点が重要です。

 この場合の細胞の活動とは細胞を包む細胞膜上での物質のやり取りや、筋肉を動かす(筋肉の収縮)など、生命活動に深く関わる現象だと言えます。



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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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