カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ダイエットでカラダづくり!!その2 丈夫な骨づくり⑥5月23日(火)(村田)

2006/05/23(火) 08:58:14
昨日に引き続き、極端な食事制限や食事方法によるダイエットが骨づくりに悪い影響を与える栄養不足が起こるわけを、一般的に行われているダイエットの中で特徴的な方法から考えてみたいと思います
少年と食べ物


1.限られた食材を食べ続けるダイエット方法

 
魔法のように痩せられる食材があれば、ダイエットで苦労する人はいないはず!!
そもそも雑食性の動物であるヒトが限られた食材を食べ続けて減量に成功した裏には、

食事内容がワンパターンになり、通常と比べて食事量が減り水分不足、栄養不足になっていた

という状況があったと考えられます。

2.食事を抜く、あるいは主食を抜くなどのダイエット方法
 
ある例から・・・
最近、「どうせ食欲がないから朝食を抜いて一日2食にする」という方法で減量している若い女性の栄養相談を担当しました。この方の場合、出社してから数時間たつと空腹感に耐えられなくなり、昼食前にもかかわらず、机の中に入れてある小さい菓子類を間食してしまうのだそうです。そして昼食に時間ではまた「ダイエット!!」を強く意識し始め、少ないエネルギーの麺類とサラダなどで済ますとのことでした。

この状況では朝食は抜いているのでもちろんのこと、昼食でも栄養不足が考えられます。

この他にも「夕食は太りやすいからサラダと牛乳だけにする」、「簡単な方法だから主食を抜く」という減量方法は、担当している栄養相談でも良く見られる方法です。

これらのいずれの方法でも
通常と比べて食事量が減り、食事のバランスが乱れて栄養不足になっていることが考えられます。

以上の例のように極端な食事方法をとると多くの場合栄養不足が起こります。

特に若い女性の場合、一生のうちで一番大切な丈夫な骨づくりの時期に、美容を優先させた過激なダイエットで、一生のうちにわたって使っていく財産である骨の貯金が十分に蓄えられないことになります。

是非ライフスタイルに合わせて長続きできる食生活の改善を行いながら、上手に脂肪を減らして骨の材料になる栄養はしっかり摂取していきたいものです。



この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!

皆様の応援クリックが大変励みになります!



スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:0
<< ダイエットでカラダづくり!!その2 丈夫な骨づくり⑦ 5月25日(木)(村田)ホーム全記事一覧ダイエットでカラダづくり!!その2 丈夫な骨づくり⑤ 5月22日(月)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/172-6dad2642

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。