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ダイエットでカラダづくり!!その2 丈夫な骨づくり⑦ 5月25日(木)(村田)

2006/05/25(木) 10:32:54

花

前回は過激なダイエットの中で極端な食事制限をした場合の骨づくりへの影響を考えました。
必要な栄養素の摂取と共に骨づくりに欠かせないのが運動です。
今回から運動と骨づくりとの関係について考えてみましょう。

丈夫な骨づくりに必要な条件とは??

まず、丈夫な骨づくりのために必要な条件をまとめてみましょう。

1.カルシウムをはじめとする骨づくりに必要な栄養素を十分にそして適切に摂取する
2.適度な身体活動(運動)を行う
3.子供の頃から適正な生活習慣(食生活、運動習慣、生活時間など)を身に付ける

カルシウムを摂取するだけでなく運動も大切なのです。

なぜ骨づくりに運動が必要なのか??

一般的に言われていることを挙げてみると

1.運動することによりカルシウムが骨に取り込まれやすくなる
運動とは骨づくりにとっては骨に必要な負荷を与えることです。
骨に力が加わることで骨を作る細胞の働きが活発になり、力がかかる部分に積極的に骨を造っていきます。

2.運動により血液の流れる量が増えるなど全身性の変化が間接的に骨づくりに効果的に働く
運動により筋肉で必要な栄養や酸素が多くなると、それにつれて心拍数が上がり、血流量が増えていきます。
そして体全体で色々な代謝(物質のやり取りや変化)が活発になり、骨づくりに対しても効果的です。

しかし骨づくりに良い運動については、「適度な」ということが重要です。

ダンベル

 
やり過ぎは逆効果と考えてください。

たとえばマラソンのハードトレーニングをしている選手の中には
骨密度の低いケースがあると報告されています。

次回はどうしてハードトレーニングや過激な運動が骨づくりに都合が悪いのかを考えてみたいと思います。




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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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