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ダイエットでカラダづくり!!その2 丈夫な骨づくり⑨ 5月29日(月)(村田)

2006/05/29(月) 12:08:08
花


丈夫な骨づくりのために必要な栄養素の話やその後、運動の話へと進んできました。
運動は骨づくりのために大切なことですが、やり過ぎは禁物です。
今回はどんな運動が骨づくりにとって良いのか?考えてみたいと思います。

 骨づくりに何故運動が必要か?おさらいしてみましょう。
運動を行うと

骨に力が加わると、骨をつくる細胞の働きが活発となり荷重の加わる部分に積極的に骨を造る。運動による刺激で、骨がカルシウムを取り込みやすくなり骨づくりに役立つ。

骨づくりにとって良い運動とは??

特別な運動ではな立ったり、歩いたり、活発な日常生活を送ることが、まず大事です。
日常生活の中に運動の機会はたくさんあるのです。

日本独特の生活様式での筋肉トレーニングが期待できる動作例
洋式トイレvs和式のトイレ・・・・・しゃがんだり立ったりの動作は太ももの筋肉を使います
ベッドvs布団・・・・・布団の上げ下ろしは腹筋、背筋や太ももの筋肉を使う全身運動で負荷が大きい
テーブル・椅子vs座卓・座布団・・・・・立ち上がる際は太ももの筋肉中心に使う

テーブルと椅子
座卓
 しかしいくら日本の生活様式が骨づくりに良いといっても、いちいち立つのが面倒だからとコタツの自分席の周りに必要なものを並べて、動かないで済むように工夫している場合があります。
 動けるうちは、面倒くさがらずに、用事を済ませるために立ち上がるように習慣付けましょう。こういった活発な生活習慣を意識することで、特別な運動をしなくても骨づくりに良い運動の機会を持つことができます。

時間に余裕がある人のために、より積極的に骨づくりに良い運動をしたい場合について次回は考えて見ましょう。

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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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