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ダイエットでカラダづくり!!その2 丈夫な骨づくり⑩5月30日(火)(村田)

2006/05/30(火) 11:14:05
骨づくりに効果的な運動を考えると・・・ 

 骨に少しでも多くの力を加えたり、刺激を与えることが必要です。

このように考えると、
 水中運動より陸上運動の方が、そして歩くよりジャンプして着地するような運動の方が骨や筋肉に多くの力は加わることが期待できます。

 実際に、ある研究では運動種目別に選手達の骨密度の比較をしたデータがあります。

骨密度
(画像を大きくするには、画像をクリックしてください。)

柔道や球技のように強い衝撃が加わるスポーツでは骨密度を高くする傾向にあり、水泳など水中で重力による負荷が少ないスポーツでは骨密度を高くすることはあまり期待できないようです。

ハンドボール

 しかしマラソンなど陸上長距離の選手については、重力による負荷を長時間にわたってかけるので骨密度を高くするように思いますが、マラソン女子選手に疲労骨折が度々見られ、骨密度もさほど高いとはいえないようです。
 ハードトレーニングが影響し、体脂肪の低下とホルモンバランスの乱れから骨吸収(カルシウムが骨から溶け出す)ことが推測されています。
 しかしジョギング愛好家程度では逆に骨密度は高い傾向にあるようです。
 
 また水中運動は骨づくりに効果がないか?というと決してそうではありません。

次回は水中運動の骨づくりへの効果について考えてみたいと思います。

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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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