カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ダイエットでカラダづくり!!その2 丈夫な骨づくり⑪ 6月1日(木)(村田)

2006/06/01(木) 10:26:55
ガーデン・バラ

 丈夫な骨づくりのために必要な栄養素の話やその後、運動の話へと進んできました。
 ここまで骨づくりのためにどんな運動が効果的か?を考えてきました。
 
骨づくりのために効果的な運動の種目の傾向としては、
 柔道や球技のように強い衝撃が加わるスポーツでは骨密度を高くする傾向にあり、水泳など水中で重力による負荷が少ない。
 スポーツでは骨密度を高くすることはあまり期待できない。


 しかし「水中運動は骨づくりに効果がないか?」というと決してそうではありません。 
 特にダイエットしよう!!と決心している方の中には体重が増えたために、いきなり運動をすると衝撃の強い運動では膝や腰などの関節を痛めてしまう危険性があります。
 また、年齢によっては転倒などの危険防止から、より安全に行える水中での運動を奨める場合があります。

 せっかくの運動を始めても、ケガをしてしまっては、中断してしまい、始める前よりもカラダの状況が悪くなってしまう危険性があります。大切なことは、安全に効果が上がるように行うことです。
 水中での運動は、このような危険性を少なくして行うことができます。
水中での運動の特徴として

1.浮力が働き、重力に対する衝撃が減るため、膝や足首、腰など関節への負担が軽減する。
2.水の抵抗に逆らって運動するので、陸上運動では負荷が少ない運動も、水中では負荷がかかるなど効率よくエネルギーを消費できる。
3.水圧を受けるので血液循環が良くなり、新陳代謝が活発になる。
4.プールが温水の場合には筋肉のリラクゼーション効果がある。

水中歩行

次回は実際に運動方法について考えてみたいと思います。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!

皆様の応援クリックが大変励みになります!



スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:0
<< ダイエットでカラダづくり!!その2 丈夫な骨づくり⑫6月2日(金)(村田)ホーム全記事一覧ダイエットでカラダづくり!!その2 丈夫な骨づくり⑩5月30日(火)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/177-f080d95d

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。