カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

IT社会の強い味方!! ブルーベリー 8/19(金)

2005/08/19(金) 21:32:00
今回は夏が旬の果物、
ブルーベリー
ブルーベリー
をご紹介します(^O^)

豆知識
ベリーと語尾につく果物といえば、ストロベリーや、ラズベリー、クランベリーなど、いくつかありますよね。この「ベリー」というのは、果肉が多くてやわらかく、水分が多い小さな果実の総称です。

ブルーベリーは、見ての通り、果実が濃い青色をしているため、この名がつけられました。
この果実の濃い青色、皮の青紫色にすごいパワーが秘められています。
青紫色の色素であるアントシアニンには、ロドプシンという視覚に関係する物質の再合成を助ける働きがあります。そのため、視力向上眼精疲労に効果があり、視力低下を防ぎ、目の機能を高めるといわれています。
さらに、食物繊維を多く含み、便秘解消の効果大!! 高血圧予防に有効なカリウムも豊富に含まれています。

また、ビタミンEも含まれており、がんや老化の予防、血行を良くして肩こり、冷え性を改善する効果を発揮するともいわれています。

ワンポイントアドバイス
●皮の色が黒に近いほど濃いものの方が熟している
●大粒で少し平らなものが良い
●果実の表面に張りがあり、均一に白い粉がついているものが新鮮

※ただし、熟した後は、傷みが早いので、すぐに食べましょう。
※冷蔵庫での保管は2~3日が限度です。
※長期保存には、冷凍保存や、ジャム、ジュースなどに加工しましょう。

近年、パソコンがすごい勢いで普及し、子供から大人まで、仕事から趣味までとても幅広く利用されていますね。
小さな果実、ブルーベリー大きな力で、IT社会に立ち向かいましょう!!

今回はブルーベリーヨーグルトをご紹介!
レシピはこちら


まさし

今回、紹介するのは

ビルベリー

「うん?ビルベリーってなに?」って、思いますよね。
ビルベリーは見た目が、ブルーベリーに大変似ていて、ブルーベリーによく間違われるのですが、同じではありません。
決定的な違いはその節にあるらしいのですが・・・
なんともわかりづらいですね(~_~)

ビルベリーブルーベリーの種類の中で、もっとも多くのアントシアニンを含んでいます。
その量はなんと通常のブルーベリー約5倍ともいわれているんです!!
このことから、ヨーロッパでビルベリーは医薬品とされています。
ブルーベリーの仲間で医薬品にされているのはビルベリーだけです。
暗闇での視力の低下や眼精疲労などに効果的とされています。
また、ビルベリーには血液の循環を良くする働きがあるので、血液の循環が悪くて起こる病気全般の予防に効果があります。

最近では日本でも多くの、ビルベリーが出ています。
選ぶ際は、1日の摂取量でアントシアニン25%以上含まれている物を選びましょう。

ワンポイントアドバイス
ビルベリーのサプリメントを摂取する時に、ビタミンCも一緒に摂取すると効果が高まります。

もう1つ、目にいいサプリメントとして「ルテイン」を紹介します。
ルテインには抗酸化作用があり、酸化の原因になる紫外線から目を守ってくれます。
また、ルテインを摂っているのと、摂っていないとでは歳をとってから視力が落ちるか落ちないかに大きな差があるのです!!

摂取方法として、1日約6~20㎎を目安に取るといいでしょう。
サプリメントを選ぶ時は、最低6㎎配合されている物を選びましょう。
※日頃から多くの緑黄色野菜を摂っている方は、摂る必要はありません。
スポンサーサイト
健康TB:0CM:0
<< 今週のテーマ:紫外線は美肌の敵!!きれいな肌を取り戻そう!(その1) 8/22(月)ホーム全記事一覧肥満は夜つくられる 8/17(水) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/18-bfa543f6

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。