カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

焦らないでダイエット その3 汗をかいてダイエット?? 6月8日(木)(村田)

2006/06/08(木) 12:05:41
20060608102910.jpg
今週からリバウンドしないための「焦らないダイエット」について考えていますが、今回は汗をかくことの効用について考えてみたいと思います。
 先日のブログで脱水による減量は危険だとお話しました。
しかし、サウナスーツを着こんで、汗をたくさんかいて体重を減らしている場合が多いのが現状です。
「汗をかく」こと自体は悪いことではないのですが、その後のケアや正しい知識が大切です。


汗をかくと体重が減りますが・・・
運動したり、暑かったりと色々な要因で汗は出ます。
特にダイエット中に、サウナスーツを着こんで運動したなどで汗をかくと、体重計に乗りたくなるものです。
そして多くの場合、体重が減っていると思います。しかし、これは脂肪が減った結果というより、ほとんど水分が減ったことによる体重変化です。

汗の役割は??
 人間は体温を一定に保って生きていく動物です。それが平熱より1度高くなっただけでも体がだるくなったり、不調を感じるものです。
 運動や気候の暑さなどで体温が上昇するのを防ぐために一番有効な手段が、汗をかくことで皮膚表面から蒸発による気化熱を利用して体温を下げる仕組みです。

20060608102843.jpg


汗をかくことの効用 
通常汗をかいただけでは脂肪は減らず、直接ダイエットにつながるわけではありません。
しかし、カラダを動かして体温が上がって、汗が出てきて・・・・と言うことを繰り返していると、上手に汗をかけるようになるだけでなく、カラダの代謝が高まっていくと考えられます。
脂肪として蓄えたエネルギーを使いやすいカラダへと変化していくのです


汗をかいたら、水分補給が大切!!  
まずは汗をかいたら水分補給が大切。汗をかきっぱなしにして、体重を減らそうなんて思わないでください。
カラダの水分が失われると、代謝(色々な物質のやりとりと考えてください)がうまく働かなくなったり、場合によっては熱中症にかかってしまいます。

次回は運動する場合の水分補給について考えてみたいと思います。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!

皆様の応援クリックが大変励みになります!




スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:0
<< 焦らないでダイエット その4 運動する時の水分補給について 6月9日(金)(村田)ホーム全記事一覧焦らないでダイエット その2 メリハリボディのために脂肪を減らす 6月6日(火)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/181-ab96e432

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。