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焦らないでダイエット その4 運動する時の水分補給について 6月9日(金)(村田)

2006/06/09(金) 10:44:02


運動する時の水分補給というとスポーツドリンク?
とすぐに思ってしまうかもしれません。
しかし、選び方や飲み方によっては問題になる場合もあります。

今回はそのあたりに関する話題から、
少し考えてみたいと思います。

運動する時にどのくらい汗が出る??
 一般的には、通常のウォーキングで1時間当たり400ml程度、マラソンだと1時間当たり1.3~1.5L(リットル)程度と言われていたりしますが、気候によって左右されるし、個人差も大きいのです。夏の暑い時に運動すると、1時間当たり2リットル近くも汗をかいてしまうケースもあるようです。
 ダイエットでサウナスーツを着こんで運動したりすると、いつもより汗を出しやすくするので注意が必要!!
水1リットル=1キログラム。少なくとも減った水分量(体重)を目安に水分補給を目標にしてください。

水分補給に適する飲み物は??  
一般的には水かお茶など無糖のものが良いでしょう。
しかし、
運動が長時間になる場合や、その日の気候で汗の量が多くなるような場合は、
適度に塩分なども含まれているスポーツドリンクを使っていった方が良い
と思います。

水分ばかり摂取して、たくさんの汗をかいていくと、カラダの中で塩分量が低下して自発的脱水
になってしまうことがあります。こうなるとカラダが水分を受け付けてくれなくなってしまいます。
目安として1リットル以上汗をかくような場合は適度にスポーツ飲料を追加していくと良いようです。

注意したいスポーツ飲料の糖分!!
 ちょっとの運動でスポーツ飲料ばかりで水分補給をしていると
糖分の摂り過ぎになりかえって太ってしまう原因になりかねません。
スポーツ飲料のカロリー(エネルギー)は、その多くが糖分からのものと
考えられるので、飲む場合の商品の表示に注意してみましょう。

次回はスポーツドリンクに含まれている糖分について考えて行きたいと思います。


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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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