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スポーツドリンクの糖分に注意!!焦らないでダイエット その5  6月12日(月)(村田)

2006/06/12(月) 14:16:45
20060612133243.jpg
運動する時の水分補給には水分だけでは問題になる 場合があって、スポーツドリンクを適宜補給という ことを書きました。 しかしそのスポーツドリンクも摂り過ぎては 糖分の摂り過ぎになる場合があります。

まずは実際にどのくらい糖分が含まれているか 考えてみたいと思います。

実際の商品から・・・・
実際に良く知られているスポーツドリンクの成分表示には次のような記載がありました。

原材料:砂糖、ぶどう糖果糖液糖、果汁、食塩、酸味料、ビタミンC、塩化K、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、塩化Mg、香料
栄養成分:液体100mlあたり:エネルギー 27kcal、タンパク質・脂質0g、炭水化物 6.7g、ナトリウム 49mg、カリウム 20mg、カルシウム2mg、マグネシウム 0.6mg

この商品ペットボトル500ml中では、上の成分値を5倍することになるので
エネルギー 135kcal  炭水化物  33.5gになります。

ここでの炭水化物は、ほぼ糖分と考えられるので、
500mlペットボトル1本中に6グラム入りのシュガースティック5本以上の糖分が入っている
ことになります。

スポーツで汗をかいた分、スポーツドリンクだけで水分補給をすると糖分の摂り過ぎになってしまいます。
一般的な市販のスポーツドリンクであればその商品に含まれる糖分や運動の内容に合わせて、およそ2~4倍程度に薄めて飲むか、水とスポーツドリンクの比率を1:1~3に割合で飲むと良いようです。

以上のようにスポーツドリンクには思いのほか、多くの糖分が含まれることがお分かりいただけたかと思います。
次回は上手な水分補給、スポーツドリンクの使い方について考えて行きたいと思います。

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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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