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スポーツドリンクは上手に飲もう!!焦らないでダイエット その6  6月13日(火)(村田)

2006/06/13(火) 10:41:44

昨日のブログではスポーツドリンクにどのくらいの糖分が 含まれるかを考えました。 あるスポーツドリンクは500mlのペットボトル中に6グラムの シュガースティック5本以上という糖分が含まれていました。

かいた汗の分だけスポーツドリンクを飲んで水分補給をすると 確かに糖分の摂り過ぎになります。

しかしスポーツドリンクは上手に使えばダイエットで運動する際に 脱水を防いでくれたりと、役に立つものです。 どのように使えばよいのかを考えて行きたいと思います。

水分補給の豆知識
どのようなスポーツをするのか、どのような気候条件か、そして個人差など様々な要因で水分補給の仕方は変わってきます。ここでは一般的にこんな方法が多くの人に効果的だという点についてまとめてみたいと思います。

1.のどが渇いてからでは遅い。のどの渇きを感じる前から計画的に(マイペースで)水分補給する。
2.10度前後(8~13度程度)に冷やすと良い
3.運動直前には糖分の多いドリンクは避ける
4.運動中は運動時間や強度に合わせて糖分を調節する
5.一回の水分摂取は握りこぶし程度(約100~150ml)までに。
6.市販のスポーツドリンクは糖分濃度2.5%程度が目安で2~3倍程度に薄めて飲む


他にも色々な方法があると思います。 大事なのは自分に合わせた上手な水分摂取のタイミングをつかむことです。 15分に1回飲まなくてはいけないとか、マニュアル的になるのではなく 自分のカラダと対話しながら、上手に水分補給ができるように日頃の運動時から考えて実践してみましょう。

次回はダイエットのための運動での水分補給やスポーツドリンクの摂り過ぎ でどんなことが起こるのかを考えて行きたいと思います。

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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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