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ダイエットの運動での水分補給は? 焦らないでダイエット その7  6月15日(木)(村田)

2006/06/15(木) 10:15:00





前回は運動時の水分補給の豆知識について考えてみました。

スポーツドリンクは水分の吸収のしやすさなど役立つ点も
多いのですが、糖分の摂り過ぎには注意が必要です。

ダイエットのために運動しているのに痩せない!!
こんな人の中には、特に夏の暑い時期にはスポーツドリンクの
糖分の摂り過ぎが原因と言うことも考えられます。

今回はダイエットのための運動での水分補給の仕方について
考えて行きたいと思います。
ダイエットのための運動で・・・・。
ダイエットのために運動しているのに、なぜか痩せない!!の理由の1つにこのスポーツドリンクの糖分の摂り過ぎが考えられます。
汗で失った水分を補給するためなのに、糖分の摂り過ぎをしてしまえばダイエットがうまくいかないわけです。
またダイエットの運動のためのスポーツドリンクとして、
糖分やエネルギー(カロリー)を抑えて、水分の吸収を良くする成分、そして脂肪を燃焼させるのに効果的といわれている成分が含まれている商品も多く出回っています。


ダイエット(減量)のための運動は脂肪を燃やすことが目的!!
ダイエット目的の運動では、脂肪の燃焼が大きな目的なので、このような場合、運動の強さはそれほど必要ありません。いわゆるニコニコペース(楽に運動できる強さ)で長い時間行うことが、脂肪の燃焼に効果があります。
カラダの中の糖質を消費するのは、このニコニコペースより運動の強さが強い場合です。
そして、ニコニコペースでも長時間にわたって行う場合です。1時間を越えるジョギングなどでは糖質の補給が必要になってくるかもしれません。
このように、ダイエットの運動の仕方では、
無糖の飲み物(ミネラルウォーターやお茶、麦茶など)で水分補給が十分な場合が多いようです。

30分程度の短い時間の運動であれば、カラダの中の糖質(グリコーゲン)の消費がそれほど多くないと思われ、そのような場合には運動しながら糖質を補給する必要はそれほどありません。

次回は飲み物の糖分の摂り過ぎで、もっと問題になるケースを考えてみようと思います。

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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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