カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

夏風邪にご注意!!その1 夏風邪について栄養相談から・・・  6月19日(月)(村田)

2006/06/19(月) 10:50:00


梅雨に入り、ぐずついた天気が続いています。
こんな時は体調管理が大変。周りにも体調を崩している方が
結構いるので用心しなくては・・・・・。
体調を崩してしまっては、カラダ美人になるための努力も台無しに
なってしまいます。

今年は地域的には夏なのにインフルエンザも流行しているようです。
しかし、この時期は俗に言う「夏風邪」が流行りますが、
そんな時に食べるのはどうしたらよい??
栄養相談で受ける質問の中から、ピックアップして考えてみたい
と思います。

夏風邪と普通の風の違いは??
風邪の多くはウイルス感染が原因でおこります。
普通、冬の方が風邪やインフルエンザが流行するイメージですが、
これは多くのウイルスが寒くて乾燥した気候の時に活躍するからです。
しかし夏風邪の原因にあげられるウイルスに
アデノウイルスとエンテロウイルスがあり、湿度が高くて暑い環境で活躍します。
そして、この2つのウイルスは発熱と胃腸症状を伴うことが特徴です。
そのため食べることで、栄養相談での質問が多いのかもしれません。

どんな時に夏風邪をひく?  
ウイルスがカラダに侵入してきて戦う力が弱かったために感染する、
つまり免疫力が低下していたから風邪をひいてしまったわけです。
免疫力が低下する状態にあるときは、暑さや天候のために体力を消耗していたり、睡眠不足だったりとカラダが疲れていることが考えられます。

どんな食べ物を食べたら夏風邪に勝てる??治る??
 これは栄養相談の時によく受ける質問です。恐らく医師から「カラダを休めて、消化の良いものを食べて・・・」のアドバイスを受けたからなのだと思います。
 風邪をひいてしまったら、まずは安静にして体力を回復させることが大切です。無理に仕事を続けたりして、安静にせず、食べ物で治そうというのはなかなか難しいことです。 睡眠を十分にとって、体力を回復させ、食べられるようになってから(食欲が出てきてから)食べるのでも決して遅くはないのです。無理して食べて、胃腸の症状を悪化させることさえあります。
 ただし発熱や嘔吐、下痢などによって水分が失われることは多いですから水分は摂っておく必要があります。口から水分を摂れない状況(飲むとすぐ吐いてしまうなど)では、早めに医師に相談する必要があります。

次回からは夏風邪にかかってしまった場合の食事や水分補給の実際的な方法を考えてみたいと思います。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!

皆様の応援クリックが大変励みになります!





スポンサーサイト
健康TB:0CM:0
<< 夏風邪にご注意!!その2 水分補給の具体的な方法は?     6月20日(火)(村田)ホーム全記事一覧清涼飲料水の飲み過ぎに注意 焦らないでダイエット その8  6月16日(金)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/187-69c64c65

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。