カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

夏風邪にご注意!!その2 水分補給の具体的な方法は?     6月20日(火)(村田)

2006/06/20(火) 13:10:16

20060619103115.jpg

前回では夏風邪についての基礎知識と栄養相談で話題になる
質問について書いてみました。

夏風邪と一口に言っても症状は色々ありますから、まずは
医師に相談。その後、そのアドバイスに従って治していくわけですが、
今回は、その中から家庭での看護でも大切な水分補給について、
いくつか気になる点を栄養士の立場から考えてみたいと思います。

水分補給は絶対に必要!!  
カラダの機能を維持するために水分は絶対に必要です。食事は摂れなくても、水分補給の方法は考えなくてはなりません。口から摂取できない場合には、医師に早めに相談してください。

水分補給にはスポーツドリンクが良い??
 下痢や嘔吐などの胃腸症状があって、
食事が摂れない場合は、適度に糖質やミネラルを摂取できるスポーツドリンクが良いでしょう。 しかし、特に子供や高齢の方などの中にはスポーツドリンクの味が苦手だという方が時々いらっしゃいます。こういった場合は、水やお茶など無理なく飲めるもので水分補給をしましょう。

水分補給のコツ?方法 
無理なく少しずつというのが大切です。水分を一度に飲むと、それがきっかけになって腹痛を起こしたり、嘔吐が起きたりすることがあります。吐き気がひどい時や高熱の時には、細かく砕いた氷を少しずつ口に含ませていくのも1つの方法です。

あくまで個人差が大きいので、まずは自分に適した方法を、その度ごとに試してみましょう。
次回は夏風邪のときに食事はどうしたらよいかを考えて行きたいと思います。


この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!

皆様の応援クリックが大変励みになります!




スポンサーサイト
健康TB:0CM:0
<< 夏風邪にご注意!!その3 食事はどうしたらよい??  6月22日(木)(村田)ホーム全記事一覧夏風邪にご注意!!その1 夏風邪について栄養相談から・・・  6月19日(月)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/188-d8fc3b29

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。