カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

「食べる(飲む)ダイエット」の話題から その1 注意したいこと 6月29日(木)(村田)

2006/06/29(木) 22:53:23


夏までに・・・と焦ってダイエットをする人が増えてくるこの時期。

お腹を壊してでも・・・痩せたい人がいるのは事実です。
しかし、お腹を壊して(下痢するなど)体重が減るという場合の ほとんどは、脱水によるものです。お肌がカサカサ・・・だけでなく、 健康を害してしまう場合も出てきます。

今回から何回かにわたって、この食べることあるいは飲むことでダイエット するという方法について、具体的な例を見ながら考えて行きたいと思います。

「食べることでダイエット!」「飲むことでダイエット!!」の注意点
「食べることでダイエット!」または「飲むことでダイエット!!」とされている方法の中には、食品の中に含まれている特有の成分の性質を使ったものがあります。

気をつけたいのは、
注目するある食品中の1つの成分でも不足、適量と摂り過ぎの場合が考えられることです。
また食品には色々な成分が含まれているので、
注目した成分以外の成分が働いて結果が違ってくる場合があります。

良い面と悪い面は紙一重でカラダに作用してしまうことがあるのです。

「白いんげん豆ダイエット」の話題から・・・
テレビで放映した「白いんげん豆ダイエット」の方法を試した人の中に、激しい嘔吐や下痢のために入院した人がでて問題になったのをご存知の方も多いのではないかと思います。

これも、テレビで紹介した方法では、ダイエットに有効だと注目していた成分と違った成分がカラダに悪い影響を与えてしまった結果と考えられています。
これについては後日分かりやすく考えてみましょう。
このシリーズでは栄養相談や日頃よく耳にしたり、最近話題になっている「食べることでダイエット!」または「飲むことでダイエット!!」からいくつか考えてみたいと思います。
次回はお米など主食に多く含まれるデンプンの話題です。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!
スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:0
<< お米を生で食べると大変!! 「食べる(飲む)ダイエット」の話題から その2 6月30日(金)(村田)ホーム全記事一覧夏風邪にご注意!!その4 ウイルスに対する免疫力と食事の関係 6月26日(月)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/191-9055491e

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。