カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

お米を生で食べると大変!! 「食べる(飲む)ダイエット」の話題から その2 6月30日(金)(村田)

2006/06/30(金) 10:04:45


「食べることでダイエット!」または「飲むことでダイエット!!」
から具体的なケースを考えて行きたいと思います。

今回はお米に代表される主食に多く含まれるデンプンに関する話題です。

お腹が敏感な人だと、「冷凍してあったおにぎりをレンジでチン!!して食べた のに、加熱が足りなかったために(固いところが残っていたらしい)お腹を壊して しまったわ」などというケースもあるようです。

なぜお米を炊いてたべる??
普段私達が食べているお米は水や火を使って調理する、つまり炊いたりして食べるものがほとんどです。この調理をするとお米のデンプンは次のように状態が変化します。
●生米
 β―デンプンの状態(生デンプン)

●炊いたお米
 α―デンプンの状態(糊化デンプンとも言います)

β―デンプンが調理されてα―デンプンになることで、お米がおいしく食べられるのです。
さらに状態としてはα―デンプンの一部がβ―デンプンに戻った老化デンプンという状態(まずい冷えご飯の状態)があります。

デンプンのαとβの違いは??
簡単にまとめると・・・
●α―デンプン
 ヒトの消化酵素の働き受けやすく消化しやすい、保存に適さない、おいしい(甘さを感じる)

●β―デンプン
 ヒトの消化酵素と反応しにくく消化しにくい、消化不良の原因(下痢をするなど)、保存に適する、おいしくない

変身!!するデンプン
おいしく炊き上がったごはん(α―デンプン)も冷蔵庫などで保存しておくとβ―デンプンに変化してしまいます。しかし、また電子レンジで加熱するとα―デンプンに戻り、おいしく食べられます。 このように条件によってα-デンプンとβ―デンプンに変化します。

これゆえにβ―デンプンを食べるとお腹の調子が悪くなるということを、経験から知ってしまうと、何故か??下痢をすれば痩せられると思う人がいたりします。特に焦って体重を減らしたい!!なんて思っている場合には要注意。 お腹を壊して、消化不良の状態が続くと体力減退です。

ご飯など主食のデンプンはおいしく料理して食べましょう!

次回は、このデンプンのαとβが身近な食生活に利用されている例を見てみましょう。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!
スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:2
<< 「食べる(飲む)ダイエット」の話題から その3 主食(炭水化物)の簡単調理 7月6日(木)(村田)ホーム全記事一覧「食べる(飲む)ダイエット」の話題から その1 注意したいこと 6月29日(木)(村田) >>

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2006/07/02(日) 12:56 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2014/01/17(金) 14:16 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/192-f92e53c6

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。