カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

「食べる(飲む)ダイエット」の話題から その3 主食(炭水化物)の簡単調理 7月6日(木)(村田)

2006/07/11(火) 15:46:22

体重管理に悩む人は、この時期、肌の露出も増えて「何とか痩せなくては・・・」と、ちょっと焦り気味になっている人も多いと思います。
 暑くなって来てカラダを動かすのも億劫になり、できるだけ食べて痩せる方法は??なんて考えてしまうのも分かる気がします。
 そんな人の中には消化の悪いものを食べて、ちょっと体重が減る??なんていう危ない考えが浮かんでしまう人もいるようです。

前回、デンプンのα?β?について書きましたが、ダイエットのために、いや、減量のために(脱水のためかも知れませんが・・・・)β―デンプンを食べるという発想の人がいるらしいということを書きました。

しかし、バランスの良い食事には主食の炭水化物は必要です。
今回はこのデンプンのαとβの性質を利用した便利な食品を考えてみたいと思います。

アルファー化米って何??
おいしく炊き上がった状態のα―デンプンを高温の状態で、急速に乾燥させたものです。
α―デンプンは水分が存在する状態(水分量としては30~60%)で冷蔵庫程度の温度(0~5℃くらい)で置いておくとデンプンの老化が起きやすく、β―デンプンへと変化してしまいます。 この条件を避けて上に書いたような処理をすると、α―デンプンのまま乾燥して保存できるのです。


これは非常食や保存食、そして登山などのアウトドア食品として使われています。
お湯を入れると20分ほど、水だと約1時間程度で、炊いたお米と同じようなご飯が出来上がります。

白米だけでなく、ピラフやチャーハン、おにぎりなど色々な製品が出ています。


お腹を壊してダイエット??
食べるダイエットで書き始めたお米の話題が最後は非常食のご飯について。
どんな状況下でも、バランスよく食事ができるから、健康的でイキイキとした生活が送れるのです。
デンプンのαとβは焦り気味のダイエットより、健康的な食生活に使ってほしいものです。

そしてこの夏のアウトドアライフで是非一度試食してみてはいかがでしょうか?

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!
ダイエットTB:0CM:0
<< 「食べる(飲む)ダイエット」の話題から その4 「白いんげん豆ダイエット」 7月7日(金)(村田)ホーム全記事一覧お米を生で食べると大変!! 「食べる(飲む)ダイエット」の話題から その2 6月30日(金)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/193-56622761

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。