カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

「食べる(飲む)ダイエット」の話題から その5 「白いんげん豆ダイエット」 7月10日(月)(村田)

2006/07/12(水) 14:27:57
昨日に引き続き白いんげん豆ダイエットの話題です。

どうしてテレビで紹介された「白いんげん豆ダイエット」で問題が起こったのでしょうか?

  最近になって色々な調査結果が出ています。
1.下痢や嘔吐の原因は白いんげん豆に含まれるファセオラミンではなくレクチンらしい
2.白いんげん豆はよく煮て食べることが大切。テレビ紹介された調理方法では、加熱が不十分でレクチンの活性が低下しなかった。
3.フライパンを1800ワットの電熱器であらかじめ熱して炒った場合、大福豆のレクチンより白花豆のレクチンの方が熱に対して強く、活性が低下しなかった。
番組ではこの2つの豆についての検討がされずに紹介し、結果的に白花豆を使った視聴者がいた。


ダイエットのためには白いんげん豆をどのように料理したら良い??

やはり白いんげん豆はよく煮て調理する方がおいしく食べられるし、健康にもよさそうです。
煮豆、きんとん、甘納豆など古くから食されてきた料理だと、ちょっと砂糖の摂り過ぎが心配かもしれません。
ダイエットが気になる人は、スープやサラダなどの料理で使い、おかずとして食べた方が良いでしょう。


なかなか夢のようなダイエット食品にはめぐり合えないのが現実です。食べて痩せるダイエットにはこんな健康被害が潜んでいる可能性があります。
 自分がなぜ体重のコントロールができないかをよく分析して、ダイエットに取り組みましょう。



この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!
スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:0
<< 「食べる(飲む)ダイエット」の話題から その6  せんな茶 7月12日(水)(村田)ホーム全記事一覧「食べる(飲む)ダイエット」の話題から その4 「白いんげん豆ダイエット」 7月7日(金)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/196-19a0763a

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。