カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

「食べる(飲む)ダイエット」の話題から その6  せんな茶 7月12日(水)(村田)

2006/07/12(水) 14:36:51

以前このブログでダイエットペンションでの合宿についての 話題を書いたことがありました。




今、考えてみれば、最終日の計量を控えての前日の夜、希望者にはせんな茶が配られ、効果は絶大すぎるものでした。
翌朝トイレから出られないほど腹痛と下痢に苦しみ、かなり水分が失われたようでした。
これも3泊4日で5.5kg減量できた理由の1つかもしれません。


 せんなは便秘薬の成分として広く知られているもので、これをダイエット?減量のために使っていると耳にすることがあります。
今回、このあたりの話題について書いてみようと思います。

せんなとは
バラ目マメ科の植物で、生薬として用いられている葉は、薬効成分センノサイド類を含みます。
センノサイド類は腸内細菌によって代謝され、大腸の蠕動運動を活発にする成分に変化するので、下剤や便秘薬として用いられています。

副作用に注意
せんなは健康食品ではなく、医薬品です。体重を減らすために・・・・なんて軽い気持ちで使うと大変です。かなりの副作用(多くの場合腹痛や下痢)がでてしまうことがあります。
 またかなりの便秘に苦しむ人でも、長期間にわたって服用すると習慣性が生じたり、腸管粘膜が炎症を起こしたりなどの副作用が出てしまうようです。

健康なお通じが一番。十分な食物繊維を含む食事を摂って、適度な運動をして健康な排便習慣を維持することが大切です。

たとえ体重が減っても・・・・
下痢で体重が減ったとしても、水分が抜けて体重が減ったに過ぎません。

健康的なダイエットの目的は、余分な脂肪を減らすことです。下痢で体調不良を起こして体重が減ったとしても、余分な脂肪はほとんど減らないのです。

この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!
ダイエットTB:0CM:0
<< テーマ:「食べる(飲む)ダイエット」の話題から   黒酢ダイエット1 7月14日(金)(村田)ホーム全記事一覧「食べる(飲む)ダイエット」の話題から その5 「白いんげん豆ダイエット」 7月10日(月)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/197-cdef8a0a

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。