カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ:「食べる(飲む)ダイエット」の話題から   黒酢ダイエット1 7月14日(金)(村田)

2006/07/14(金) 11:23:20


とにかくダイエットに関しては「時間がない!!」と焦るこの時期。
食べて痩せる!あるいは飲んで痩せる!のキャッチコピーに 非常に敏感になる方も多いと思います。

今回ダイエットと食材のキーワードで検索すると上位に 出てくる「黒酢」について考えてみようと思います。

黒酢とは?
 古くは200年ほど前から、独自の製法で作られてきたものをさしていたようですが、最近の健康ブームもあり、色が黒いということで商品として出回るものも多かったようです。このため農林水産省により2003年に作られたJAS規格は次の通りです。
黒酢:醸造酢1リットルにつき米の使用量が180g以上であり、発酵及び熟成による着色度が0.3以上
大麦黒酢:醸造酢1リットルにつき大麦の使用量が180g以上であり、発酵及び熟成による着色度が0.3以上


黒酢の色は??
 黒酢の色が一般的に使われる穀物酢の色と違って黒っぽい理由は、その製法で発酵や熟成期間が長いことにあります。通常の穀物酢はたいてい3ヶ月程度で作られますが、黒酢はじっくりと発酵や熟成を行うために、酢の成分の糖とアミノ酸が反応して色素ができ、独特な色になります。

黒酢がダイエットに良いといわれるのは何故??
 一般的に酢は疲労回復などの効果があることは知られています。そして黒酢に肥満解消やダイエット効果があるといわれる理由は次のような点が考えられます。
1.長期間の発酵や熟成により豊富なアミノ酸が含まれ、この中には抗肥満、筋肉強化に効果があると言われるバリンや脂肪の燃焼を助けるアミノ酸が含まれている。
2.多く含まれるクエン酸は腸の活動を促し、食物繊維やオリゴ糖などと一緒に摂ることにより、便秘の解消の効果がある。



次回はこの黒酢ダイエットで本当に痩せられるのか??考えてみたいと思います。



この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!
スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:1
<< テーマ:「食べる(飲む)ダイエット」の話題から   黒酢ダイエット2 7月18日(火)(村田)ホーム全記事一覧「食べる(飲む)ダイエット」の話題から その6  せんな茶 7月12日(水)(村田) >>

コメント
あみのっ!
こんにちは、楽しく読ませていただきました。
勉強になりました。頑張ってください!

アミノ酸を買うならこちら
[http://www.kenko-supli.jp/s_5.html]
健康食品・サプリメント.jp
[http://www.kenko-supli.jp]
Mr.サプリメントの健康辞典
[http://mr-supli.seesaa.net/]
アミノ酸 #0T7YC6DQ|2006/07/14(金) 13:16 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/198-5240c154

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。