カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ: なぜ汗をかくのでしょう?? 汗をかくと痩せる?? その1   7月20日(木) (村田)

2006/07/20(木) 14:11:41


今週は涼しい日が続いていますが、先週の暑さは耐え難いものでした。夏の暑さに慣れていないカラダにいきなりあの暑さに耐えられなかった方も多いのではないでしょうか?

体温に近いほどの気温にカラダから出る汗の量も多くなりますが、「汗をかくと痩せる??」とこの時期の会話の中では、よく出てくる話題です。
 汗について暑いこの時期だからこそ、ちょっと真剣に考えてみたいと思います。そしてこのシリーズの中では熱中症の予防や、暑さへの対処法も考えましょう。

なぜ汗をかくのでしょう??

主な目的は体温調節です。
私達人間のカラダは、体温の調節のために
1. 皮膚などから体温を放散させる
2. 汗をかくことによって、皮膚から蒸発させる際の気化熱を使って体温を下げる
ということを自然にしています。

 普段から私達は生命活動で熱をカラダの中で作り出しているので、常に熱を逃がすことをしています。もし、体温が上り続けたら、カラダの機能が十分に働かなくなってしまいます。

そして、夏で気温が高くなったり、スポーツなどで体温が上昇する場合には、普段から行っている皮膚などから熱を放散させる体温調節だけでは体温の調節が難しくなって、汗をかいてより効率的な体温調節の手段をとるわけです。

 暑い時、運動した時など大量に汗をかくと水分が失われるので、体重が減ります。
しかし、これは生命活動を維持するために必要なことで、ダイエットのために無理に汗をかいて体重を減らしていては、脱水症状をおこしてカラダにダメージを与えてしまうことがあります。


次回は汗をかくと痩せるか??についてさらに考えて行きたいと思います。



この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!
スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:0
<< テーマ: 汗の種類あれこれ 汗をかくと痩せる?? その2   7月24日(月) (村田)ホーム全記事一覧テーマ:「食べる(飲む)ダイエット」の話題から   黒酢ダイエット3 7月19日(水)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/201-6c15856d

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。