カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ: 汗の種類あれこれ 汗をかくと痩せる?? その2   7月24日(月) (村田)

2006/07/24(月) 10:27:45


「暑い時にかく汗って痩せないのよねえ?」と最近、友人に尋ねられました。なるほど、「暑い時かく汗」と「スポーツする時にかく汗」とに分けて考えているようでした。

確かにどんな時にかいた汗かによって、汗の種類が分けられます。

今回は汗の種類ついて考えてみたいと思います。

汗の種類にはどんなものがあるの?
 色々なわけ方がありますが、まずはヒトがどんな時にかく汗かで区別してみると・・・・・、
1. 温熱性発汗・・・暑い時や運動した時に体温調節のた
  めにかく汗。

2. 精神性発汗・・・緊張したり、興奮したり、ヒヤリとした
  時にかく汗。ウソ発見器などに利用される

3. 味覚性発汗・・・激辛の料理、唐辛子など料理を
  味わった際に出る汗。

4. 不感蒸泄 ・・・常時皮膚を潤すために出る汗。
  ほとんど意識されない。

 このようにヒトは色々な汗を出しているのです。
 この中で今回痩せる汗はあるの??に話題に関しては、主に1の温熱性発汗についての話になります。汗をかいたと実感する場合、汗をかく量としては、この温熱性発汗が一番多いのです。


汗がどこから出てくる??
 汗の種類としては、どこからかく汗(どの汗腺からかく汗)かで区別することもできます。とくに汗のにおいに敏感な方はご存知の型も多いと思いますが・・・、
1. エクリン汗腺 ・・・皮膚表面に広く分布していて、特に
  足の裏や手のひらに多く存在します。
  全身に200~400万個存在するといわれています。

2. アポクリン汗腺・・・この汗腺からの汗は毛穴から分泌
  されます。腋の下や乳首など特定の部位に多く存在し
  ます。腋臭はこの汗が原因となって起こります。

 運動時や暑い時は、汗腺の数から見ても圧倒的にエクリン汗腺からの汗が多く、この汗をいかにかくか?が痩せるかどうかに関わってくるようです。


次回は汗と体重の変化、汗の成分についての話題です。



この記事を読んで『参考になった!』と思った方はクリックをお願いします!
皆様の応援クリックが大変励みになります!
スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:0
<< テーマ: 汗をかくと体重が減るけれど・・・ 汗をかくと痩せる?? その3  7月25日(火) (村田)ホーム全記事一覧テーマ: なぜ汗をかくのでしょう?? 汗をかくと痩せる?? その1   7月20日(木) (村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/202-956e5a03

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。