カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

第1回目  疲労度測定が可能に!?(2006.8.2)

2006/08/02(水) 13:37:27
初めまして。

梅雨も明けて、段々寝苦しい熱帯夜が続くような夏本番をむかえました。
夏バテで食欲が無くなったり、疲労がたまってきたりと体調を崩す人も少なくないと思います。
夏風邪は長引くというように、なんだかだるい様なすっきりしない体調で日々すごすのは辛いですよね。

だいぶ前になりますが朝日新聞に「疲労度示す賢いウイルス」ヒトヘルペスウイルスという記事が掲載されていました。このヒトヘルペスウイルスの一つHHV6というウイルスが疲労と関係がありそうだというのです。

今までは疲れを客観的に測るのは難しいとされてきましたが、HHV6は疲労の診断に応用ができ、ストレス病を予防できるようになるかもしれないということです。

疲れた顔をしていては、健康美人とは言えませんね。

でも、自分は疲れていると周囲の人に話しても、私も疲れているわと言われては返す言葉もありません。疲労度が測定できるようになれば、私の疲労度はあなたと 比べてどうだろう?ということが分かるようになるということでしょうか。

そんなことよりも、唾液の中に出てくるHHV6を調べることで、簡単に疲労度が測れるようになればカラダの自己管理がしやすくなるというのが一番のメリットかもしれません。

今後の疲労測定方法の開発に期待したいと思います。


応援クリックのお願い。
只今、人気ブログランキングに参加中です。この記事を読んで『参考になった!』と思った方は下のアイコンを1日に1回クリックしてブログランキングのアップにご協力お願いします。
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
健康TB:0CM:0
<< 第2回目 なめるだけで疲労度測定(2006.8.4)ホーム全記事一覧テーマ: 汗をかくと体重が減るけれど・・・ 汗をかくと痩せる?? その3  7月25日(火) (村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/204-628caa2e

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。