カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

第3回目 食べ合わせが悪いもの・・・ってあるの?(2006.8.11)

2006/08/11(金) 22:43:49
○○と△△は食べ合わせが悪いなどと聞いたことがありませんか?
私は「ウナギと梅干し」は一緒に食べてはいけないと昔からの言い伝えなのでしょうか?聞いたことがあります。本当にウナギと梅干しを一緒に食べるとカラダによくないのでしょうか?
答えは、科学的な根拠は無いそうです。冷蔵庫が無かったり、衛生管理が行き届いていなかったりした江戸時代に言い伝えられた食の知恵が現代にも残っているのだろうと言うことでした。
「ウナギに梅干し」は、ウナギを食べた後に梅干しを食べることで口の中がさっぱりして、おいしいウナギをついつい食べ過ぎてしまわないようにとの戒めであり、食べ過ぎはお腹を壊すもとなので注意しましょうというような意味がこめられていたそうな。

反対に食品の栄養素は組み合わせによって食べ合わせのよいものともなります。
元気の源、エネルギー源の一つ糖質はビタミンB1が足りなければエネルギーとして消費が出来なくなります。糖質+ビタミンB1の組み合わせで効果を発揮します。

またカリウムは塩分を排泄する働きがあります。果物や野菜に多く含まれているカリウムは、ナトリウムと一緒に排泄されます。しょっぱいものが好きな人は塩分過剰摂取になりやすいので、積極的にカリウムを多く含む野菜や果物を食べることがお勧めです。

このように食べ合わせがよいとされる栄養素の組み合わせは他にも沢山あります。
ウナギと梅干しというように食品に限定することなく栄養素での組み合わせで見ていくともっとカラダに良い組み合わせはいっぱい見つけられそうですね!




応援クリックのお願い。
只今、人気ブログランキングに参加中です。この記事を読んで『参考になった!』と思った方は下のアイコンを1日に1回クリックしてブログランキングのアップにご協力お願いします。
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
健康TB:0CM:1
<< 第4回目 いよいよ夏も後半戦。夏を乗りきりましょう!(2006.8.18)ホーム全記事一覧第2回目 なめるだけで疲労度測定(2006.8.4) >>

コメント

お久しぶりです。

サプリメント小僧の管理人の「小僧でござる」と申します!

この度、このサプリメントのブログを辞めることに致しました。

ご迷惑をお掛けしますが、リンクの削除をお願いします。

お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
サプリメント小僧 #SFo5/nok|2006/08/16(水) 01:39 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/206-62c595c4

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。