カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

第4回目 いよいよ夏も後半戦。夏を乗りきりましょう!(2006.8.18)

2006/08/18(金) 09:08:49
夏バテしない食事のポイントは 水分・栄養素の補給・エネルギー不足の解消が重要!
バランスを考えて、偏りのない食事を心掛けてください。


夏バテ防止、回復 5つのポイント

①疲労の回復には糖質・ビタミンB群
 主食はしっかりと・主菜・副菜を加えてバランスよく
 ◆いつものメニューをさっぱりと
 ◆味付けにメリハリを
  ・酸っぱいもの・・・・・・酢の物、ちらし寿司、梅肉和え
  ・薬味を使用したもの・・・生姜焼き、わさび漬け、にんにくを使用した料理、にんにく醤油
  ・香辛料が効いたもの・・・カレー、麻婆豆腐、キムチ、からし和え、唐辛子、香辛料を使った料理
  ・苦みの効いたもの・・・・ゴーヤチャンプル

②たんぱく質もしっかりと
 ◆肉類、魚介類、卵、牛乳、乳製品、大豆製品をしっかり食べよう

③失われたミネラル、消耗したビタミンの補給
 ◆ミネラル不足は脱力感、疲労蓄積の原因に。海藻類、乳製品、野菜類、100%果汁などから補給しよう。
 ◆ビタミンCでストレスに対抗しよう。緑黄色野菜に比較的ビタミンCは多く含まれる。

④三食で食べられないときは小分けにして食べよう

⑤十分な水分補給
 ◆あえて温かい飲み物を!
  ・失われていく水分は十分に補給すること。喉が渇いてからでは遅いのでこまめに意識して飲みましょう。
  ・一日中冷たいものをガブガブ飲めば、胃液が薄まり、消化能力が低下する。温かいものを上手に飲むことで、ガブ飲みを抑えられると同時に、体温が上がって外気との気温差が少なくなるので涼しく感じるのも嬉しい。




応援クリックのお願い。
只今、人気ブログランキングに参加中です。この記事を読んで『参考になった!』と思った方は下のアイコンを1日に1回クリックしてブログランキングのアップにご協力お願いします。
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
健康TB:0CM:1
<< 旬の食材 サンマの話題からホーム全記事一覧第3回目 食べ合わせが悪いもの・・・ってあるの?(2006.8.11) >>

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2006/08/22(火) 18:41 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/207-8ef7f1db

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。