カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

旬の食材 サンマの話題から

2006/09/25(月) 13:41:09
  サンマ

 「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、最近は暑い日でも カラッとしていて、過ごしやすい季節になりました。
 そろそろ食欲の秋に向けて、元気が出てくる頃ではないでしょうか?
 そんな食欲の秋に代表的な旬の食材として 今回は「サンマ」に関する話題です。

この時期にサンマがおいしいわけは?
 昔から秋にサンマが食卓にのぼるようになると夏バテが治まると言われ、この時期に三陸沖で水揚げされるサンマは一番脂が乗っていておいしいといわれています。 先日「目黒のサンマ」のお祭りで振舞われたサンマも三陸沖で採れた新鮮なものだとのことです。
  サンマは夏の時期に動物性プランクトンが豊富な北海道~千島沖に集まってきて、ドンドン食べて成長します。
その後、8月下旬頃から、移動と産卵のために脂肪分が20%程度まで成長して脂の乗った状態になると、日本列島に沿って南下してきます。
 9~10月にかけて三陸沖で採れるサンマは、移動で脂肪が減っていない脂が乗っておいしいサンマです。
 11月に紀伊沖で採れるサンマは脂肪分が5%程度まで減っているものも少なくないようで、身を削って移動していることが分かります。

サンマに含まれる脂肪はカラダにいいの?
 サンマに含まれる脂肪であるEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)は多価不飽和脂肪酸で、脳血管疾患や虚血性心疾患などの予防に役立つとされています。
 しかし、この多価不飽和脂肪酸は反応性に富み酸化され易い脂肪酸です。言い換えれば、酸化によっておいしくなくなるわけで、鮮度が大事だということになります。

脂肪が多いということは??
 サンマはカロリーが高い食材だということです。旬の時期のサンマは脂肪分が多いために1匹あたり250kcal以上のものも多く出回っています。また、この時期の食事調査ではサンマがおいしくてカロリーを摂り過ぎるというケースを見かけます。「安いから5匹買ってきて生姜煮にしたら、おいしくって夫婦2人で食べてしまった・・・」と60歳代の女性の話。このサンマ料理でショートケーキ2つ分近いカロリーをとっていたことに驚いた様子でした。

  サンマが登場する食事では
1.サンマは食べ過ぎないように。一般的には1匹分までにしておきましょう。
2.サンマの料理は焼き魚などシンプルなものに、大根おろし、かぼすなどを添えてさっぱりとがおすすめです。
3.副菜は脂を使わない調理法のおひたしや煮びたしなどの野菜料理がよいでしょう。


 サンマでおいしい脂肪を食べる分組み合わせる料理に工夫をして、自分が脂の乗った状態にならないように気をつけましょう。


応援クリックのお願い。
只今、人気ブログランキングに参加中です。この記事を読んで『参考になった!』と思った方は下のアイコンを1日に1回クリックしてブログランキングのアップにご協力お願いします。
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
健康TB:0CM:0
<< いつまでも若々しくいるための食事とはホーム全記事一覧第4回目 いよいよ夏も後半戦。夏を乗りきりましょう!(2006.8.18) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/208-6a51a4bc

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。