カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

もうすぐ体育の日ですね  

2006/10/06(金) 14:48:05
  >
 この季節、運動会もあちこちで行われていますが、それと同時に「久しぶりに走ったから筋肉痛になった」「○○さんは親子競走で アキレス腱を切っちゃったんだって・・・」など 日頃の運動不足を感じさせる会話も聞こえてきます。
 現代社会は2極分化とも言われますが、運動にものすごく励んでいる人々がいる一方で、かなりの運動不足の人がいるのも事実です。 そしてこれが生活習慣病の原因になっているのもご存知のことと思います。

  どのくらい運動すると良いのかしら??
 最近、厚生労働省から身体活動や運動による生活習慣病予防が大切であるとして「運動基準2006」とこれに基づいた「運動指針2006」が策定されました。
 運動をする際、個人差やカラダの状態、体調など専門家のアドバイスの下で実施したほうが良い場合もありますが、ここでは発表された内容を紹介します。

健康づくりのための運動基準2006 (日本健康運動指導士会会報N0.91より) ~身体活動・運動・体力~

生活習慣予防のための身体活動・運動量・体力の基準値を示しています
 身体活動量(活発な身体活動)・・・ 1週間あたり23エクササイズ(メッツ・時)
 運動量(身体活動のうち体力の維持・向上を目的として計画的・意図的に実施するもの、活発な運動)・・・ 1週間あたり4エクササイズ(メッツ・時)
 体力   最大酸素摂取量・筋力で基準を設定しています

・メッツは運動の強さの単位で安静時の何倍に相当するかの単位です。
 座って安静にしていれば1メッツに相当します
・エクササイズは 量の単位でメッツと時間をかけたものです
 3メッツの普通歩行を1時間すると・・・3メッツ×1時間で=3エクササイズ(メッツ・時)です
目標は 1週間あたり23エクササイズ身体活動量でそのうち4エクササイズは活発な運動をするになります


ではその活動内容を一部ご紹介しましょう。
3メッツ  ・・・普通歩行、 屋内の清掃、階段を降りる、バレーボール
3.8メッツ・・・床磨き、風呂掃除
4メッツ  ・・・速歩、アクアビクス、太極拳、卓球
6メッツ  ・・・ジャズダンス、ジョギング(10分)と歩行(50分)の組み合わせ
8メッツ  ・・・階段を上る、サイクリング(時速20km)


カラダを動かすには良い季節になりました。 日頃の運動不足の解消に具体的な目標が出ましたので試してみましょう!!



只今、人気ブログランキングに参加中です。この記事を読んで『参考になった!』と思った方は下のアイコンをクリックしてください!
皆様の応援クリックが大変励みになります!




弊社の新しい健康アップグレードでは、この運動基準を取り入れて 一日の活動量を計算できるようになっています
2ヶ月間は無料登録でご利用になれますのでぜひともお試し下さい!

スポンサーサイト
健康TB:0CM:0
<< 食欲の秋 柿の話題からホーム全記事一覧いつまでも若々しくいるための食事とは >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/210-a4598526

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。