カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

運動の秋  お腹周りだけやせたい!!について考える

2006/10/20(金) 09:50:51
  
食欲の秋!!この季節は旬の食べ物も多く、そして食欲の秋に 便乗してか??食べ物の誘惑がいっぱいです。コンビニに行けば 秋限定のお弁当からお菓子、ちょっと散歩すればケーキ屋さんの ハロウィンのディスプレイに誘われて店内をのぞくと栗やサツマイモを 使ったおいしそうなケーキや焼き菓子・・・。
いけないと思いつつついつい手を伸ばしているうちに、気がついたら お腹周りが太ったような気がする・・なんて方が多いのでは?女性にとっては特に太るのはお腹から、痩せるのは胸から・・・と感じることが多いようです。
この部分やせ、お腹周りだけやせたいについてちょっと考えてみようと思います。

お腹だけ太るのか??
この太るという言葉が少々あいまいです。お腹だけ太ると思う現象で思い当たるのは・・・
1.食べ過ぎてお腹が膨らみ、スカートが入らなくなる
2.お腹の脂肪を摘んでみて、以前より厚みが増した
などが、まず考えられます。その他に
3.姿勢が悪くなって(自覚がないことが多いですが・・・)、お腹周りがたるむか、ポッコリお腹が気になるようになった
等も考えられます。これらの現象をもう少し考えると本当に太ったのか?解決法は?と答えが見えてきます。

本当に太ったのでしょうか?
1.のように太る場合、便通が整っていれば、食べ過ぎた食べ物も一両日中に便や尿となりカラダから排出されるので、太さはほぼ元に戻ります。栄養バランスに気をつけて食事量を調節すれば太り続けていくことは防げるはずです。
2.の脂肪の厚さが自覚できるほど厚くなるのは明らかに太った結果です。この場合はお腹だけでなくカラダ全体に脂肪が増加していることが考えられます。

脂肪はカラダに取り込んだエネルギーが消費するより多く、脂肪というできるだけコンパクトな形にエネルギーを貯蔵したモノです。これを減らすには手法は何であれ、貯めた脂肪をエネルギーとして消費して減らすしかありません。

3.のような場合、恐らく姿勢を正して、お腹を引っ込めるとウエストは間違いなく減るでしょう。やせて見えるためには、姿勢を正すこと、そのための筋力をつけることは大切です。バレリーナや舞台女優が歳を重ねてもスタイルが良く見えるのは、毎日の生活や仕事の中でカラダに染み付いた姿勢を正すという良い習慣の結果なのでしょう。

運動の秋だから・・・、
身についた脂肪を減らすには有酸素運動が一番。まずは「歩くこと」が気軽に取り組める方法です。
でもなかなか痩せないことに気がつくはずです。食事量を増やさず、1駅、2駅分を1ヶ月間歩くなんてことをしないと、体重計のハリは動いてくれません。マイペースで続けられるように自分なりの方法を見つけてみましょう。
そして姿勢を正して生活すること
これは気持ち次第で、いつでもどこでも実施可能です。疲れるならストレッチなどでカラダをほぐしながら、でも衰えている筋肉の場所も自覚してトレーニングすることが必要です。トレーニングは家事や仕事の合間でもできる方法があるはずです。常にお腹周りを意識することがスリムへの第一歩です。




この記事を読んで『参考になった!』と思った方は下のアイコンをクリックしてください!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
健康TB:0CM:0
<< 食欲の秋 サツマイモの話題からホーム全記事一覧食欲の秋 柿の話題から >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/212-e6ef1332

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。