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食欲の秋 サツマイモの話題から

2006/10/27(金) 14:45:47
  
すっかり秋らしくなり、紅葉の便りもあちらこちらから聞こえてきます。
そして、この時期、サツマイモに関連した行事も多く行われているのでは ないでしょうか?「いもほり」や「やきいも大会」などなど・・・。
学校行事から地域のイベントなど・・・、サツマイモが大人気の季節です。
そのようなわけでこの時期口にしたりお目にかかる事の多い 「サツマイモ」について、ちょっと詳しくなってみませんか?

いろいろあるサツマイモの呼び名
サツマイモは地域によっては色々な呼び方があります。
古くは紀元前3000年ごろメキシコからグアテマラなどの中南米の地域で 栽培され、その後長い年月をかけてヨーロッパへ、そしてアジアへと伝えられました。日本へは16世紀~17世紀のはじめに中国の各都市から宮古島、沖縄、鹿児島県、長崎県へと伝わり、例えば九州地方は沖縄や中国から伝えられたということで今でも「琉球芋」とか「唐芋」などと呼ばれています。日本全体で考えると圧倒的に「薩摩芋」「薩摩芋」が多いようです。これは江戸幕府の政策の一つとして青木昆陽が薩摩芋の栽培を関東地方に広めその後全国へと広がったためとの説があります。その地域で何と呼ばれているかでサツマイモがどこから伝わったのを知る手がかりになります。

サツマイモの栄養について
ご存知のようにサツマイモには食物繊維が豊富で、その他に「ヤラピン」という成分とともに便通を整える働きをしてくれます。また意外に多いのはビタミンCです。サツマイモ100g(中1/2本程度)あたり30mg含まれていて、これはみかん中1個とほぼ同じです。さらにサツマイモのビタミンCは周りがでんぷんに囲まれて存在しているので、加熱調理をしても糊化したでんぷんの作用で壊れにくく安定しています。 そのほかカリウムやβ―カロテン、ビタミンB1やEなど抗酸化作用やエネルギー代謝に関わる成分も多く含まれています。

サツマイモって太りやすい??
普通に炊いたご飯は100gあたり約150kcalで、サツマイモは生の状態で100gあたり130kcal程度です。ちなみに生のサツマイモは甘くありませんが蒸かしたり焼いたりと加熱することで甘くなります。しかし中に含まれるでんぷんが甘さを感じる糖質に分解されただけで、エネルギーは変わりません。
以上より甘いからといって太りやすいというわけではなく、食べ過ぎるか?調理方法によって太りやすくなるかが決まります。サツマイモがおいしいのは焼き芋とともにお菓子に使われたときではないでしょうか?この場合、油で揚げて大学芋にしたり、バターと砂糖を加えてスイートポテトにしたりとエネルギーが大幅にアップする材料と一緒に調理されておいしいお菓子に変身します。サツマイモをお菓子にした場合は特に食べ過ぎに注意が必要ですね。

代表的なサツマイモレシピ「大学芋」をおいしく作るコツ・・・
大学芋は何度作っても失敗・・・・なんていう方のために、比較的上手にできるコツとしてサツマイモを適当な大きさや形に切って水に晒してアクを抜き、よく水気を拭き取った後、2度揚げする方法をお勧めします。一度蒸かして揚げるのは結構面倒。切ったお芋を比較的低い温度から140度程度で、中が柔らかくなるまで最初に揚げます。一度、揚げ油から出して、今度は油の温度を180度に上げて、2度揚げします。するとお芋の表面がプーッと膨れたように盛り上がってきます。これを作っておいた蜜の中で絡めます。あまり固くならずにおいしく食べられます。 


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コメント

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪はじめまして!
健康ヲタ全開の、たらと申します<(_ _)>

ブログ検索で飛んできたのも何かのご縁、
とコメントさせていただきました♪

よろしければ今後とも
情報交換させてくださいね♪|・ω・)ノ
たら@健康ヲタ☆彡 #-|2007/03/19(月) 13:29 [ 編集 ]
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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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