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体重コントロールのための生活改善 減らすことと増やすこと

2006/11/26(日) 21:11:36
  
この時期あちらこちらでクリスマスイルミネーションも始まって、寒空の中を 歩くにしても楽しみが増えたのではないでしょうか?
そしてこの時期からだんだん気になってくるのが体重コントロールです。
忘年会もそろそろ始まるし、クリスマスなどのパーティーも既に予定に入って くる頃ですね。
何も考えないでこれらのスケジュールをこなしても体重が増えない人もいます が、やはり増加傾向に転じる人のほうが多いようです。
そこで体重コントロールをするために必要な生活改善の工夫について今回は ちょっと考えてみたいと思います。

体重が増えてしまった場合に考えられる原因・・・そして対策
体重をコントロールつまり減らそうとしている場合は、どのようなケースかによって考えられる原因が違ってきますが、栄養相談の中でよくあるケースとしては次のようなものがあります。

・菓子類の食べ方が多い     → お菓子の量を減らしましょう
・飲酒量が多い           → 飲酒量を減らしましょう
・飲み物からの糖分の摂り過ぎ → 缶コーヒーやスポーツドリンクなど甘い飲み物は減らしましょう
・食事量が多い、食べ過ぎ    → 腹八分を心がけて食事量を減らしましょう
・夜食の習慣がある        → 夕食後に何かを食べる習慣のある場合はやめましょう。

こんなふうに書き並べると、何故か食事の注意やアドバイスは「減らす」ことが多いようです。こんな時に「増やしましょう」でアドバイスされたら、ちょっとはホッとする気持ちになる場合も少なくないようです。

減らすを増やすに置き換えて考えてみると・・・
たとえば、「菓子類の食べ方が多い」の例より、これが40歳代女性、特に問題になるような病気はなく、肥満といわれた専業主婦で運動量が少ないケースだったとします。女性の場合、あまりに体重が多いと、膝関節の痛みや腰痛訴える場合も多く将来的には寝たきりになってしまうことも考えられます。減量のために「お菓子を減らしましょう」と言われても「やっぱり、それしか方法はないのかしら」と思われるでしょう。この女性がお菓子を食べる原因は色々あると思いますが、お菓子を食べる行動をどこかでシャットアウトすることは色々と考えられるはずです。

例)ホッと一息つくとついお菓子に手が伸びる場合・・・
お茶や水などの摂取量を増やしましょう として、一息つくときにはまずカロリーのない飲み物を飲むように促す
歯磨きの回数を増やしましょう (磨きすぎには注意) として、口の中がさっぱりし、お菓子を食べる衝動が抑えられる
・買い置きする菓子類として、ところてんやカロリーが少ないコンニャクゼリーなどを増やしましょう
掃除をする箇所を増やしましょう
これらに気をつけてみると、いままでより菓子類の食べ方が少なくなることにつながるはずです。

  大事なのはエネルギーの収支バランスを整えること!!
体重コントロール(減量)はカラダについた余分な脂肪を減らすことです。このためにカラダに取り込むエネルギーより運動などで消費するエネルギーを増やすことが必要です。現状より少しでも摂取するエネルギーを減らす行動につながる「増やす」何かを見つけることが減量が進まない人への有効な作戦になることでしょう。





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Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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