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体脂肪率測定から考えること・・・・

2006/12/01(金) 13:32:15
  
ここ数日本当に寒くなってきましたが、体調を崩されている方も多いのでは??
本当に厚着をする季節になってきましたね。それとともにしばらくはカラダのラインも隠せるかしら??とちょっとホッとされている人もいるかもしれませんね。
隠れているから気を抜くという考えもありますが、隠れているうちに何とかしよう! という考えもありますね。来春に向けてひそかに努力というのも良いですね。
先日体脂肪率を測定する機会がありました。20人ほどの測定で、インピー ダンス法と皮下脂肪の厚さを測る皮脂厚法という方法の両方を実施してデータ をまとめていますが体脂肪率って考え始めると奥が深いのです。
今回は体脂肪率を測定するということについてちょっと考えてみたいと思います。

体脂肪率とは??
ひとくちに体脂肪と言ってもとても曖昧な言葉です。では、どんな時に使われるかと言うと・・・、例えば体重を測っただけでは体重が重くても本当に肥満なのか、筋肉が重くて体重が重いのか?判らない場合があります。
そんな問題を解決する手段の一つとして、カラダはどのような要素から構成されているかという視点から考えて、脂肪組織と脂肪以外の組織(除脂肪組織)とに大きく分けて考える方法があります。つまり体脂肪率は脂肪組織の割合を数字に表して、色々な評価に用いられるものです。

測定法のいろいろ・・・

1)広く用いられているインピーダンス法
これは最近では家庭の体重計(体組成計ともいう)についていて、手軽に測定することができます。カラダの電気抵抗値を利用して測定する方法で、体重計と一体型で両足で乗るタイプや、両手で測定機器を握って測るタイプなど様々な機器があります。ただ同じインピーダンス法でも測定機器の種類によって出てくる値は様々です。そして朝起きた時か?生理前か?食事の後かなど測る条件によっても違った値が出ます。出てきた数字をしっかりと解釈できないと、出てきた値に対して、間違った解釈の元に一喜一憂してしまうことになります。

1)2)皮脂厚(キャリパー)法
皮下脂肪を摘まんで、その厚みをキャリパーという器具で測る方法です。この方法は厳密には皮下脂肪の厚さそのものではなく、皮下脂肪をつまんだときの厚さを測っています。これはインピーダンス法ほど食事の前後か、とか起床時か夜寝る前かなどの条件によっては数字は変わりませんが、測定する人の測定誤差が大きく影響します。測定する側の熟練度などによっても数字が変わります。
他にも色々な測定機器が開発され、より手軽に測定でき、信頼性の高いデータが得られるよう研究されています。

どれが正しい?正確な測定法なの?
どの方法を使っても今の段階では正確な体脂肪率を求めることは難しいと言えます。1人の人が色々な測定法で測定すると、例えば水中体重法で20%でも皮脂厚法で30%と言った具合にかなり違った値が出てくることもあります。また脂肪のつき方や筋肉量の偏りなどでも数値に影響を与えているケースも見かけます。しかし減量やトレーニングを進めている時に1つの測定法から得られた値で、その人の変化を追って評価に役立てることは可能です。その場合にいくつかの方法を組み合わせて評価をすると、より正確な解釈に近づくと考えられます。
あまり出てきた細かい数字にこだわるより、数値変化の大きな流れで評価をしていったほうが良いでしょう。




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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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