カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

生活時間調査から考える・・・朝食抜きについて           

2006/12/15(金) 10:31:25
  
生活習慣病予防のために・・・、と生活改善に関わる仕事をしているせいか、 多くの生活時間調査をさせてもらっています。この生活時間調査はものすごく 詳しく行うものから、大まかな時間の傾向を捉えるくらいのものまで様々ありま すが、生活改善を行う上での貴重な情報が得られます。
この生活時間調査から最近気になるのが朝食抜きが多いことです。これについて 考えて見ましょう。

まず規則正しい生活とは??
生活時間調査をするたびに、何が規則正しい生活なのか?と考えるわけですが、
寝る時間や起きる時間、食事の時間などをできるだけ同じ時間にして、一日に3食を栄養バランス良く食べて、昼間は良く働き(または動き)、夜はしっかり睡眠をとる
といえると思います。しかし大きな個人差があるのも確かです。
生活時間調査をしていると、忙しい人、生活時間に無理がある人、たとえば過労状態の会社員とか、勉強と部活動で1日拘束されている学生などで、「休みの日は・・・・・」と急にだらけた生活を送ってしまうなど、規則正しい生活が乱れる例があります。一方で定年退職後のマイペースな生活を送っている方の中には、本当に1年中同じような生活時間で過ごしている人もいます。 忙しい現代人には規則正しい生活は難しくなっているのかもしれません。

朝食抜きの影響
朝食を食べることで、脳や筋肉のエネルギー源が補給されますが、朝食抜きではそのエネルギーが少ない状態でカラダの実力が十分に発揮されません。しかし、いつも朝食を抜いているとそのことが実感できないようです。
この「朝食抜き」が及ぼす影響について、文部科学省の2005年の体力・運動調査から次の調査報告がでています
6~17歳の持久力(20メートルを折り返し走ってその数をカウントする方法)で朝食を食べる群(毎日食べる群)は男女とも年齢に関わらず食べない群(時々食べない及び毎日食べないを合わせた群)より高い値を示していた
つまり朝食を食べないひとは持久力が低いと言う結果です。当然の結果のような気もしますが・・・・。

朝食を食べるには・・・
前述の調査での子ども達について言えば、朝食抜きは「家で適切に用意していないから」という原因もありますが、多くの年代について言えるのは、生活調査をしていて朝食を抜く原因として目立つのが時間がない、食欲がわかない、休日に寝ダメをして昼ご飯の時間に起きたから、元々食べる習慣がないなどです。朝食を食べるために生活習慣を改善する点としては、

1.夜遅くまで起きていない、夜食はやめる・・・
2.夕食を早く食べる・・・
3.夕食は腹8分で抑える
4.夕食後のデザートは翌朝に回す    など・・・・

夕食が遅かったり、食べ過ぎていれば、その後の睡眠で消費されるエネルギーが少ないこともあり朝食までに腹持ちしてしまいます。夜遅くまでやっていることを翌朝早く起きてやるようにするなど、夜の生活習慣の改善が朝食を食べるためには欠かせません。「そんなことはわかっているけどなかなかできない!!」という声が聞こえてきそうです。これが生活改善の難しいところなのですが、できることからやってみましょう。




この記事を読んで『参考になった!』と思った方は下のアイコンをクリックしてください!
皆様の応援クリックが大変励みになります!

スポンサーサイト
健康TB:0CM:1
<< 今日は冬至  冬至の話題からホーム全記事一覧大根がおいしい季節になりましたね、でもとれ過ぎ・・・・  >>

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2006/12/21(木) 10:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/220-6ac1275f

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。