カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今週のテーマ:紫外線は美肌の敵!!きれいな肌を取り戻そう!(その2) 8/24(水)

2005/08/24(水) 21:38:26
★日焼け後の・・・★
日焼けの後"シミ"が出来ることが多いですよね?(^.^;)
日焼けした肌は、新陳代謝のリズムが乱れ、メラニン色素が残って皮膚内部に沈着します。
これがシミの素です。
シミを薄くするには体内からメラニン除去をすることが必要です。
シミを薄くするのはビタミンCの他にもあります。

★本日の栄養素★
ポリフェノールには抗酸化作用があります。
中でもポリフェノールの一種 フェルラ酸は次世代の原料で、抗酸化作用が非常に高く美白効果が期待され、シミの予防効果が期待できる成分(*^。^*)
紫外線を吸収する作用を利用して美白剤にも使われ始めている成分なんです。
フェルラ酸は、
玄米
玄米
を食べるともれなくついてきます。

今回紹介するレシピは普通に食べると食べづらい玄米チャーハンにしてみました。
レシピはこちら

次回(8/26)は紫外線対策に適した栄養素を色々紹介します。
まさし

今回も、美肌サプリを紹介していきます。

アミノ酸

です。

私たちの体を作っているアミノ酸20種類あります。
そのうちの9種類は体内で合成することができない、必須アミノ酸と呼ばれ、食事などで補わなければなりません。

シミについて説明します。 シミは皮膚の色素細胞が紫外線の刺激を受け、過剰にメラニン色素を作って紫外線を吸収しようとします。
日焼けによって肌が黒くなるのは、角質層の中に生成されたメラニン色素が蓄積されるからです。
テレビなどではメラニンシミの原因かのように言われていますが、メラニンとは皮膚、毛髪、網膜の色を構成している色素です。
メラノサイトという色素細胞の中でチロシンというアミノ酸をもとに作られています。
意外なことに、できたてのメラニンは無色なんだそうです。

しかし、紫外線を吸収することにより、黒くなるのです。
シミの原因と思われているメラニンは老化や皮膚がんの原因となる紫外線を体内の深い部分まで到達させないようにブロックする働きをしていたのです。
紫外線を吸収したメラニン色素は、もう必要ありませんので体外へ出してしまえば、再びきれいな肌が戻ってきます。
ターンオーバー(新陳代謝)が正常であれば、古くなったメラニン色素は体外へ出て行きます。

しかし、忙しくて洗顔をしなかったり、不規則な生活リズムの人は、このターンオーバーが正常に働かない場合があります。
正常にターンオーバーが働かない場合は、古くなったメラニン色素は体外に出ていかず、肌の内部にとどまってしまいます。
それが原因で肌にシミくすみができてしまいます。
このときにアミノ酸を摂取しておくと、ターンオーバーが順調におこなわれ、古くなったメラニン色素は体外へ捨てられるようになります。

ワンポイントアドバイス
アミノ酸は最近、種類が多く出ているので、選ぶときは慎重に選んでください。
体力アップ系、脂肪燃焼系、美容系アミノ酸があるので、必要に応じたアミノ酸を選んでくださいね!
肌にいいアミノ酸として、プロリン、アラニン、グリシンがあります。
これは、コラーゲンを作るのに必要なアミノ酸です。
美白にはシステインです。
これは黒色メラニンの産生を抑えて、黄色メラニンの産生を増やし、シミくすみの原因をなくしてくれます。
アミノ酸タンパク質最小単位なので、吸収がとても早いです。
食品が吸収するまで、3~5時間のところをアミノ酸30分で吸収してくれます。
さらに、ペプチドと書かれているものはさらに吸収が早いです!!
スポンサーサイト
TB:0CM:0
<< 今週のテーマ:紫外線は美肌の敵!!きれいな肌を取り戻そう!(その3) 8/26(金)ホーム全記事一覧今週のテーマ:紫外線は美肌の敵!!きれいな肌を取り戻そう!(その1) 8/22(月) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/30-6c5f2ca9

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。