カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今週のテーマ:貧血を解消しよう!(その2) 9/7(水)

2005/09/07(水) 23:15:00
赤血球の寿命は120日。
古くなった血球は壊され、新しい赤血球が脊髄から毎日つくられています。
このとき重要な働きをしているのがビタミンB群の葉酸とビタミンB12。
銅は鉄の小腸での吸収を助け、赤血球をつくる際に重要な働きをします。

★葉酸★
赤血球は骨髄の中で細胞が分裂してつくられますが、葉酸は細胞の分裂や増殖、成熟に大きく関わっているビタミン。
妊婦が葉酸を十分に摂ることで、神経管閉鎖障害という胎児の先天異常を予防できることがわかってきました。
赤ちゃんを守るためには妊娠・授乳中に限らず妊娠前から積極的に摂るようにしましょう。

葉酸の過剰症は確認されてないので、普通の食事をしていれば問題ないでしょう。
不足することもあまり無いのですが、不足すると巨赤芽球形貧血(悪性貧血)、口内炎、胃腸障害(食欲不振、吐き気)などが起こることもあります。
葉酸の所要量:   200μg
妊婦:   +200μg
授乳婦:   +80μg
上限:   1,000μg

葉酸の1食分の目安はこちら

ワンポイントアドバイス
葉酸は光に弱いので、日が経つにつれ分解されてしまいます。
新鮮なうちに使い切りましょう!
また、水溶性のビタミンなので水に溶け出します。
汁・スープごと食べることをおすすめします。

本日はモロヘイヤとザーサイスープを紹介します。
レシピはこちら


次回はビタミンB12についてです。


まさし

貧血にいい栄養素2回目は

葉酸

です。

★葉酸とは★
葉酸は水溶性のビタミンB群です。
体内の様々な反応に関わる成分です。
ビタミンにもかかわらず、「葉酸」と呼ばれるため、あまりビタミンという感じがしませんが、とても重要な栄養素なんです!!
とにかく、葉酸を摂っているのと、いないのでは大きな違いがあるんです!

その前に、
★葉酸不足の影響★
葉酸はDNAの合成に不可欠なビタミンなので、不足すると巨赤芽球性貧血(きょせきがきゅうせいひんけつ)という骨髄における細胞分裂がうまくいかないため、巨赤芽球という未成熟な赤芽球が増加して赤血球生成ができなくなり、それが原因で貧血になってしまうのです。
巨赤芽球性貧血には、葉酸ビタミンB12の摂取が大きく関わってくるので、摂取を心がけてください。

★葉酸の働き★
体内の約20種類の酵素と協力してDNAの合成や細胞分化に作用するので、細胞分化の盛んな胎児や乳幼児には欠かせません。
脳や脊髄の先天異常や発育不全も防ぐためにも、妊娠初期の女性は特に積極的に摂る必要があります。

ワンポイントアドバイス
サプリメントでは葉酸だけでも販売していますが、ビタミンB群はまとめって摂った方が協力し合って力を発揮するため、まとめて摂りましょう。
ビール酵母にはビタミンB群が豊富に含まれていて、ミネラルも含まれているためお勧めです

注意
葉酸は水溶性であるため、過剰症になることは稀ですが、葉酸を過剰に摂取した場合、発熱やかゆみ、呼吸障害などの「葉酸過剰症」が起こるので注意が必要です。

葉酸の1日の目安量は200μg~400μgです。妊娠している方などは、400μg摂れるように心がけましょう。
スポンサーサイト
健康TB:0CM:5
<< 今週のテーマ:貧血を解消しよう!(その3) 9/9(金)ホーム全記事一覧今週のテーマ:貧血を解消しよう!(その1) 9/6(火) >>

コメント
相互リンクのお話,ありがとうございます☆
ジャパン・メディカル・サポート様


相互リンクのお話,ありがとうございます☆
もちろん喜んで受けさせて頂きます♪

僕のサイトからこちらのサイトへのリンクはすでに完了しています.

こちらのサイトは”プロ”の方が運営されているのですね.
僕の場合は「サプリメントに詳しい」といっても所詮シロウトですので,
いろいろと勉強させて頂きます.

お近づきの印にランキングクリックさせて頂きます♪

では,これからもよろしくお願いします.
サプリン #nRKtAiRg|2005/09/08(木) 20:51 [ 編集 ]
ご連絡ありがとうございます!
こちらかもリンクさせていただきました♪

これからもお互い有益な情報を出せるよう切磋琢磨して行きましょう!
サプリンさん #-|2005/09/12(月) 00:36 [ 編集 ]

こんにちわ(^-^)。
相互リンクのお誘いを頂きまして、ありがとうございます。
早速ブログの方に、リンクをさせて頂きますので、お時間のある時にご確認いただければ嬉しいです。
これを機に仲良くして下さいね(^-^)。
mami #JalddpaA|2005/09/12(月) 20:28 [ 編集 ]

初めまして。
相互リンクのお話、ありがとうございます。
お気に入りリンクの【ダイエットに役立つブログ】に登録させていただきますので、
時間のあるときにでも、ご確認下さい。
これからも、よろしくお願いいたします。
モモ #Lh8arD1g|2005/09/13(火) 00:06 [ 編集 ]
相互リンクありがとうございます。
mamiさん、モモさん、相互リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました♪

これからも遊びにきてくださいね!
ジャパン・メディカル・サポート #-|2005/09/13(火) 06:58 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/47-2f29004e

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。