カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今週のテーマ:ダイエット!!(その1) 9/12(月)

2005/09/12(月) 07:33:25
みなさんはダイエットに興味ありますか?
ダイエット1回くらいは皆さんしたことある方も多いのでは?
色々なダイエット法が広まってますけど、効果はどうですか?
(?.?)と思うものが多くないですか?

「○○を食べればやせる!」よくやってますよね?
でも、それってほとんど一時的なものではないですか?
本当に効果があって健康的に痩せられるのであれば、ずっと続くはず!
健康的に痩せるには一気に痩せちゃダメ!
急激に痩せるとリバウンドして痩せにくくなる悪循環を繰り返すだけですよ!

★基礎代謝エネルギーって何?★
基礎代謝エネルギーとは体温の維持、心臓の働き、呼吸、消化吸収など安静の状態で人間が生きていく上で最低限必要なエネルギーです。
年齢、身長、体重、活動レベルによって個々に違います。年齢と共に基礎代謝エネルギーは減少します。
基礎代謝レベルが高いのは、肝臓や筋肉で、年齢と共に筋肉が衰えしまうのは筋肉が減少し、基礎代謝エネルギーが減少してしまうからです。
基礎代謝エネルギーは全消費エネルギーの約70%を占めています。
急激に痩せると基礎代謝に必要なエネルギーすら減ってしまいます。
ですから、ダイエットには基礎代謝エネルギーをアップさせることが不可欠!

★リバウンド★
食事だけのダイエット
  ↓
脂肪減少と共に筋肉量も減少
  ↓
基礎代謝エネルギー減少
  ↓
ダイエットやーめた!
  ↓
元の食事に戻す
  ↓
エネルギー過剰
  ↓
消費エネルギー減少したまま
  ↓
脂肪蓄積
  ↓
リバウンド つまり、痩せにくくなる

リバウンドしない為には長続きするものでなければならない!
食事制限だけでは長続きしません。
筋肉をつけるには適度な運動が必要です。
1ヶ月に2~3kgの減量にとどめましょう!

本日のレシピは低カロリーでお腹にたまる具沢山のきのこのスープです。
レシピはこちら


まさし

今週のテーマは

ダイエット

です。

現在、数多くのダイエット方法がありますが、みなさんはダイエットの経験はありますか?
プチ断食ダイエット寒天ダイエットりんごダイエットなど、数え切れないほどのダイエット方法がありますよね~。
だけど、ダイエットをして体重が落ちるまでには、かなりの根気が必要ですよね…。
そして、間違ったダイエットをしていると、体重が減ってもダイエットをやめると、短期間で元の体重に戻ってしまったり、それ以上に太ってしまう、「リバウンド」に陥ってしまいます。

多くのダイエット経験者がこのリバウンドには悩まされたと思います(><)
リバウンドが起こってしまう原因は、食事を抜いていたり、栄養が十分に取れていないダイエットをしていることが原因と考えられています。
この、ダイエットをしている人は、タンパク質不足で筋肉が落ちたり、カルシウム不足で骨粗鬆症になる危険性がありますので、栄養バランスのしっかりとした食事をするように心がけてください。
食事量を減らすダイエットをするなら、量が少なくても栄養のバランスがしっかりしている食事にしましょう。
健康に痩せるためには、バランスのいい食事を摂り、適度な運動をすることが大切です。
適度な運動とはウォーキングやジョギング、趣味のスポーツでも大丈夫ですよ。

さて、この適度な運動で効率よく脂肪燃焼してくれるものがあります。
それは「アミノ酸」です。

なかでも燃焼系アミノ酸と呼ばれるリジン、アラニン、プロリン、アルギニンの4つは摂取すると、脂肪を燃焼しやすい体にしてくれるのです。
そのため、運動前に燃焼系アミノ酸を摂取して運動をすると、同じ運動をしていてもアミノ酸を摂取したほうが、効率よく脂肪が燃焼できるのです。
このほかにもアミノ酸を摂取して運動をすると、スタミナが維持できるので、体力がないという人でも、ジョギングやエアロビックスなどの有酸素運動を長い時間する事ができます。

有酸素運動は、筋肉をつけて基礎代謝(体を動かさなくても消費されるエネルギー)を上げたほうが、有酸素運動の効果が上がり、脂肪を効率よく燃焼できます。

ワンポイントアドバイス
摂取のタイミングは運動30分前の空腹時に燃焼系アミノ酸を摂ると効果的です。
運動後にもアミノ酸を摂ると疲労回復に効果があります。
燃焼系アミノ酸は摂っただけでは脂肪は燃えませんので注意してください!!
有酸素運動をしないとアミノ酸が持っている、脂肪燃焼効果は発揮されません!
スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:5
<< 今週のテーマ:ダイエット!!(その2) 9/14(水)ホーム全記事一覧今週のテーマ:貧血を解消しよう!(その3) 9/9(金) >>

コメント

こんにちは!

今日はお礼のコメントに参上しました.
「人気blogランキング[健康食品・サプリメント]」と
「にほんブログ村健康ブログ」で1位になりました(^^)

ひとえにみなさんの応援クリックのおかげです☆

1位のサイトに見合うような記事を書くように頑張りますので,
これからも応援クリックをよろしくお願いします(o_ _)o

感謝の気持ちを込めてクリックしていきます.
サプリン #nRKtAiRg|2005/09/13(火) 16:47 [ 編集 ]
相互リンクの件
先日は相互リンクへのコメントありがとうございました。
さっそくリンク張らせていただきます。
こちらのリンクもよろしく願いいたします(^-^)
モン #-|2005/09/13(火) 19:52 [ 編集 ]

このたびは当ブログにご訪問&コメントありがとうございました。
相互リンクの件ですが・・・リンクを貼らせて頂きました。
これから末永く宜しくお願いします♪
きょーりん #-|2005/09/13(火) 23:24 [ 編集 ]

サプリンさん、ランキング1位おめでとうございます!
これからも引き続き応援クリックしておきますね!

当ホームページも是非応援お願いします。
ジャパン・メディカル・サポート #-|2005/09/15(木) 01:42 [ 編集 ]

モンさん、きょーりんさん

リンクありがとうございます。
こちらからも張らせていただきました。

今後も末永くお願います(^-^)
ジャパン・メディカル・サポート #-|2005/09/15(木) 01:48 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/52-13ce8945

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。