カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今週のテーマ:ダイエット!!(その2) 9/14(水)

2005/09/14(水) 23:51:04
皆さんは体重気にしてますか?
最近お腹まわりに肉が・・・太ったかな?(^_^;)
体重にばかり目が行きがちですが、体重よりも体脂肪の方が重要!
最近体脂肪計が流行ってますよね?
体脂肪を気にする方が増えてきたということですね。

★体脂肪★
体脂肪は多すぎるとダイエットの大敵ですが、体にはなくてはならない物!
体温を保ったり、エネルギーを貯めておいたり、細胞膜をつくったり等重要な働きをしてくれてます。
しかし、余ったものは蓄えられる。
これがやっかいなブルブルの皮下脂肪や内臓に溜まってしまうのです。
体脂肪率(体脂肪が体の中にどれくらいあるかの割合)で肥満かどうかを判断してます。

男性 女性
やせ 15%未満 20%未満
標準 15~20% 20~25%
軽度の肥満 20~25% 25~30%
肥満 25%以上 30%以上

豆知識
一般に市販されている体脂肪計は微弱な電流を体に流してその抵抗から脂肪の割合をはじき出すという物。
計る時間や食前食後ではデーターが変わってきます。
測る時は時間を決めて測りましょう!

★隠れ肥満とは?★
体重が標準もしくはやせでも体脂肪が高いと肥満に分類され "隠れ肥満"と呼ばれます。
見た目だけではわからない(T。T)
気になる方は一度体脂肪をチェックしてみましょう!

★肥満のタイプ★
体脂肪の溜まっている場所によって呼び名が異なることを知ってますか?
りんご型肥満 :お腹より上部に脂肪が溜まるタイプ・男性に多いタイプ
洋ナシ型肥満 :お尻より下に脂肪が溜まるタイプ・女性に多いタイプ
内蔵型肥満  :内臓の周りに脂肪が溜まるタイプ
皮下脂肪型肥満:字のごとく皮下に脂肪が溜まる。。。

注意
*りんご型肥満+内蔵型肥満は糖尿病、心疾患などの合併症を引き起こす可能性が高くなるので、注意が必要です。
*子供の肥満は脂肪細胞が増えると共に脂肪細胞が肥大化していくので、早い段階で肥満を治してあげないと大人になってから大変!!
大人になって痩せたとしても脂肪細胞が小さくなっただけで、脂肪細胞の数は減りません!
ですから肥満に戻りやすいのです。

あなたのご家族は大丈夫?

★そこで傾向と対策★
体脂肪を減らすには、食事の管理と適度な運動が必要!
女優の泉ピン子さんがダイエットに成功しましたよね?
食事の改善とエクササイズもされてましたよね?
ある番組で以前は仕事の合間に大好きな練りきり(?だったと思う)を何個かまとめておにぎりみたいににぎって食べていたそうです。(?o?)
これじゃぁ~太りますよね?
1日に相当カロリーを摂取してたようですね。

話は少しそれますが、泉ピン子さんは、ダイエット中はお水を沢山飲んでました。
むくみやすい人はお水を沢山飲んだ方がよいですよ!
体の隅々の細胞まで水分が行き渡るには2リットル必要と言われています。

ワンポイントアドバイス
コーヒーは利尿作用があるので、細胞の隅々まで行き渡る前に尿として排出されてしまうので、飲みすぎは注意です。

体脂肪をコントロールして隠れ肥満・肥満から脱却しましょう(^o^)/

本日は肉豆腐をご紹介!!
レシピはこちら


まさし

前回は運動をして効率よく脂肪を燃焼させる燃焼系アミノ酸を紹介しました。
健康的に痩せたいのであれば、やっぱり運動が1番!!なんですが、「なかなか運動する時間がない!」っていう人もいますよね~。

運動する時間がない人や運動するのが苦手な人は、どうしても食事制限をしたダイエットに走りがちなんですよね~。
食事制限といっても、食べる量が多い人や甘いものや脂肪の多い食事をしている人は特に肥満になりやすいので注意が必要です。
そこで、今回は糖分による肥満の予防対策を紹介します。

それでは、まず糖分の働きについて調べましょう。
★体内での糖分の働き★
5大栄養素に含まれる糖分の働きは、体の中で、エネルギーを作り出すのに大きく関わってきます。
全エネルギーのおよそ6割弱を担う、最大のエネルギー源です。私たちの主食である、ごはんやうどん、パンなどに含まれています。
エネルギーを作るのに大切な働きをしてくれる糖分ですが、摂りすぎてしまうと脂肪として体に蓄えられてしまいます。

ということで、糖分による肥満を防ぐサプリメントを紹介します。
まずは、

ガルシニア

です。

ダイエットサプリとしても話題になりました。
ガルシニアの働きは体の中で糖が脂肪に変換される働きを阻害して、エネルギーとして利用しやすいものに促してくれるので、肥満が予防できます。
ガルシニアはフルーツですが、果皮に含まれているヒドロキシクエン酸(略してHCA)が糖の吸収を抑制してくれます。
食前30分に摂取すると効果的です。
1日の摂取量はHCAで250~1000㎎です。

ギムネマ

ギムネマガルシニアと同じように、糖の吸収を抑制してくれます。
また、血糖値の上昇も抑えられるので糖が脂肪として蓄えられるのを防いでくれます。
ギムネマは甘味を感じにくくする作用があるので、甘いものを食べても、味気なく感じるという不思議な特徴がありヒンディ語で「グルマール」と呼ばれ、「砂糖を壊すもの」という意味である。

このほかにも、ビタミン、ミネラル不足も、糖が効率よくエネルギーに変換できずに、余ってしまい、脂肪として蓄えられてしまう原因になっています。
マルチビタミン、マルチミネラルでビタミン、ミネラルを補い、糖分を摂りすぎたときはガルシニアギムネマで吸収を抑制しましょう!!

日々の食生活でも、清涼飲料水を飲み過ぎないように注意したり、砂糖を多く使っているものを食べ過ぎないようにするなど、毎日の食生活も見直すように心がけましょう。


    追記    

最近、ゴム製のリストバンドが巷で流行ってますよね~。
大体が基金目的で行われているのですが、ファッション性から若者を中心に流行っていますよね。
僕の記憶が確かなら、最初は黄色い「LIVE STRONG」と書かれたものが最初だと思います。
自転車選手のアームストロング選手ががんを克服し、設立したガン基金のためのリストバンドです。
しかし、気がつけばこの他にも、いっぱいあるんですね~調べてみてビックリしました。
ナイキが出した、サッカー界人種差別反対の白と黒の2連のバンドから、ペット愛護基金の紫のバンド、子供健康基金、難民基金、乳がん基金、いじめ撲滅などなど多種多彩な基金にリストバンドのおまけがついてきます。
赤い羽根募金の赤い羽根に比べるとファッション性もあって、いいのかもしれませんね!!
募金目的かリストバンド目的かは分かりませんが、多くの人が募金に貢献するということが大事じゃないでしょうか。

       
スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:3
<< 今週のテーマ:ダイエット!!(その3) 9/16(金)ホーム全記事一覧今週のテーマ:ダイエット!!(その1) 9/12(月) >>

コメント
突然のコメントで恐れ入ります。
ブログ名「女性の方へ。探し物は何ですか?」の
佐藤と申します。
相互リンクの件でお伺いしました。
MyblogListに登録させていただました。
それと、リンクにも登録させていただきました。

ご検討いただきご無理なようであれば
コメントいただければ削除いたしますので
ご検討のほど、よろしくお願いします。

MyblogListとは、こちらでブログの更新されますと、
最新情報として当ブログに記載されるように
なっております。
アクセスアップになると思いますので、
ご検討のほど、よろしくお願いします。
以上長々とすいませんでした。
失礼いたします。
satou #-|2005/09/16(金) 02:12 [ 編集 ]

佐藤様

リンクありがとうございます!
こちらからもリンクさせていただきました。

女性のための情報が満載の素敵なサイトですね!

今後とも宜しくお願いします♪
ジャパン・メディカル・サポート #-|2005/09/18(日) 01:23 [ 編集 ]


当ブログでも管理栄養士やサプリメントアドバイザーが美容・健康を望む皆様に食に関する様々な情報を配信しております。

取り上げて欲しいテーマや情報、ちょっとしたご質問など、お気軽にお問い合わせ下さい。
ジャパン・メディカル・サポート #-|2005/09/18(日) 01:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/54-dd221b01

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。