カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

★胃が・・・★ 9/21(水)(古井)

2005/09/21(水) 10:08:36
最近胃の調子があまりよくないんですよね(^_^;)
季節の変わり目は胃の調子を崩しやすいのですが皆さんはいかが?
この時期は夏の疲れが出てくるし、急に涼しくなってきたりして体調を崩しやすいですよね?

胃の調子が悪い時はキャベツ大根を食べるようにしてます。
キャベツの中にはビタミンUが含まれていて胃酸を抑制したり、胃の粘膜を修復するのを助けてくれます。キャベ○○なんて胃薬ありますよね?あれはこのビタミンUの別名をそのまま使っているんですよ。
大根にはジアスターゼやアミラーゼという消化酵素があり、消化吸収を助け、胃酸過多、胃もたれに効果的です。

ワンポイントアドバイス
ジアスターゼは熱に弱く、空気に触れると壊れるので、食べる直前に大根おろしにして食べるのがお勧め!

他にビタミンA、Cも胃の修復を助けてくれます。

★胃を守るには★
・暴飲暴食をしない
・3食きちんと食べる
・刺激の少ない食品を選ぶ(塩分の多い物、香辛料、酸味の強いものは避ける)
・固いもの、繊維質の多い物を避ける(いか、たこ、ごぼう、セロリ、竹の子等)
・ストレスを溜めない

★ヘリコバクター・ピロリ菌★
最近話題のヘリコバクター・ピロリ菌
胃・十二指腸潰瘍の原因になると言われています。
この菌に感染しているかどうかは検査をしないと分かりません。
40歳以上の約70%が感染しているとも言われています。
胃の調子が悪くなりやすい人は一度検査をしてみてはいかが?

本日はレンジで簡単に出来るサラダレンジ豚しゃぶをご紹介
レシピはこちら

まさし君、何か胃の調子が悪い時にお勧めのサプリはないですか?
スポンサーサイト
健康TB:0CM:0
<< 胃にいいサプリ! 9/22(木)(上平川)ホーム全記事一覧今週のテーマ:ダイエット!!(その3) 9/16(金) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/58-0693fa23

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。